NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

【FGO】Apocryphaコラボで唯一残念だったこと

巷ではオリュンポスで賑わってる頃ですがコラボイベントも終了したのでそういうお話をしようかと思います。

コラボ復刻だし何かしら変わってるかと思ってたら全然そんなことなかったので。

あ、シナリオの話とかそういうのは自称ファンの方々にお任せします笑

 

 

まずはこちらのCMを見ていただきたい。

https://youtu.be/d5Jjo2QA59Q

 

先に言っておくが、CMには一切の不満はない。良い仕事をしているさすがA-1pictures。

 

 

注目して頂きたいのは映像ではなく、楽曲。

アニメ版Apocryphaといえばこの曲、ご存知メインテーマ。アニメ第1話冒頭や第22話等でも流れ、戦闘シーンにおいて視聴者を盛り上げる大きな要素の一つでもあったと思う。勿論このCMにおいても映像を彩るものになっただろう。

 

では今回。このBGMはコラボイベントにおいて一体どこで用いられたのか?

 

その答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NLaEnM:20200412171704p:image

ここ。

 

 

そう、イベントアイテム交換ショップである。もはや気づいた人すら数少ないと思うのだが。

フルサイズでのイントロ部分から収録されているため分かりにくいが、聴けるうちに是非ショップをつけたままにしてそのまま聞き耳を立ててほしい。馴染みのある旋律が聞こえてくるはずだ。

そもそも馴染みがない?では是非アニメ版Fate/Apocryphaを視聴するといい。あんまり配信とかしてないけど。

 

本題に戻ろう。

作品を象徴するメインテーマがこのような所で消費されてしまってもいいのだろうか。そう思わずにはいられなかったのである。

ボス戦で流れたりしないかな〜などと勝手に期待していたのだが。

とはいえその他の楽曲の使われ方は十分考えられていると思ったので、結局はただ少し気になってしまったというだけの話。(事実、アニメ放送記念クエストではこちらのメインテーマが使われていた。使える楽曲が少なかっただけかもしれないが。)

自ら粗を探すような真似は本来嫌悪する対象なのだがしかし気になった点、折角だからどこかに留めておきたいとこうして書き残させてもらった次第である。

 

 

楽曲の観点から言えば、事件簿コラボの復刻も楽しみだ。当時はアニメ放送以前であったため、0話で使用されたサウンドトラックしか使うこと叶わず、半端な仕様となっていたためである。

しかし既に放送は終わっているため、復刻の際にはどのような調整が入るのか今のうちに期待しておこう。

 

 

 

今回はそれだけの話。皆、オリュンポス攻略に励むといい。

面白さは保証する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボCMのここめっちゃ好き

f:id:NLaEnM:20200412174247p:image

f:id:NLaEnM:20200412174252p:image

f:id:NLaEnM:20200412174257p:image

f:id:NLaEnM:20200412174318p:image