NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

「シャニマスは関係ない」は本当に真か?

皆さんこんにちは。

普段はこういう時事的な話題にはあんまり触れないんですが、気が乗ったのでたまにはやってみようかと思います。

例の騒動の話です。

こういうのは鮮度が大事っていうから大変ですよね。

 

※まとめ記事にする気はないので詳しい話は自分で調べてください。

 

では早速本題に移って行きましょう。

f:id:NLaEnM:20211008212736p:image

 

タイトルの通りなんですが、

 

そんなわけないだろ。

とりあえず理由をいくつか挙げてみましょう。

 

 

既に声優がブランドイメージを著しく傷つけている

今現在確実に三峰結華及びアイドルマスターシャイニーカラーズのイメージダウンに貢献してますよ成海瑠奈は。

これにも原因らしきものはあって、代表作がシャニマスくらいしかないという点で残念ながらイメージが結びつきやすいのでしょう。

本来そこそこ有名な声優であれば、各作品やコンテンツ、事務所の対応である程度収束に向かっていく事が多いように感じます。一方今回のケースは代表作がシャニマスのみであったが為に、責任問題まで含めて全て飛び火してしまったような印象を受けます。

こうして「シャニマスの三峰結華で知られる成海瑠奈」という話題の上がり方をしてしまった(なるべくしてなった)時点で残念ながら関与していないと言い切るのは難しいだろうと。(関与せざるを得なくなった、とも言えるか?)

 

シャニマス陣営が負わなければならない責任問題

上記のような意味合いでいえばシャニマスは確実に被害者ではあるし、シャニマスは悪くない!って気持ち的には言いたいんですが。でも責任はあるのかなと考えます。

じゃあ一体何の責任があるんだと言いますと、

・ユーザーに迷惑をかけた(かどうかは主観によるけどお騒がせしたのは事実)

・騒動を起こした(起こすような)声優を起用した

とかその辺りには責任が問われると思うんですよね。

めちゃくちゃ簡潔にすると「わざとじゃないから謝りません」っていうわけにはいかないでしょうって話かと。これ個人対個人でも当然ですよね。

今後運営がどういう対応をするか、見物ですね。(なんの対応も声明も無し、っていうのはさすがにないよな...?)

 

実在性を売りにしたコンテンツであるという点

あとこれは自分にはなかった発想なんですけど、

アイマスは声優がキャラクターの衣装を着てライブを行うなど声優とキャラクターの関係が密接である、所謂『2.5次元』とも言われるようなコンテンツでもあるので、その点においても関係がないとは言えない」

という見方もありましたね。

自分としてはキャラと声優は同一視しないタイプなんでそもそも声優によるなりきりライブ(←この呼称バンドリ好きの友人が考えてくれた)とか全く興味ないのでそこら辺はノーダメージですが。まあそこら辺を売りにしてるなら商売としてはヤバいかも?

興味ないから調べもしないんで分かりませんが。キャラ≒声優くらいのイメージまで持っていってるなら大打撃でしょう。それこそ「関係ない」なんて言えるわけがないくらいには。

演者が交代するかどうかに着目すべきといったところでしょうか。

 

余談1

それはそれとしてわざわざシャニマスと紐付けたり、成海瑠奈のことを三峰に読み替えて印象を落とすような真似をしている輩に我々はちゃんとNOと言うべきだろうと思います。そんなのただの愉快犯なので。

三峰結華というキャラクターの尊厳を守るために、お早目の決断をお願いしたいところですね運営さん。

何が言いたいかというと、この一連の騒動って別に三峰結華っていうキャラクターを馬鹿にしたりする理由にはならないですよねってこと(運営になんか言ったりするならまだしも)。

そういうのはやっぱり見ていて気持ちの良いものではないのでここに書かせていただきました。

 

余談2

そんな感じだからシャニマスには責任を取る必要はあっても叩かれるいわれはないのかなーと感じています(今後の対応次第ではあるが)。実在性を売りにした2.5次元とかいうコンテンツの良し悪しは今関係ないはずなので。

これも声優の露出が増えた弊害なのかなぁ。

 

余談3

実は正直三峰めーっちゃ好きかって聞かれるとそこまででもないんです。もちろん嫌いではないですが。

でもアンティーカというユニットは好きだし、アンティーカの曲も好き。楽曲に関してだけに絞れば全ユニットの中で二番目に好きなくらい。

そのアンティーカの歌声の中から三峰の声が消えてしまうとしたらやっぱり少し寂しさを感じますね。そうなったとしても仕方のないことですが。

 

余談4

せっかくなんで例のバンドリ好きの友人に聞いてみました。

・三峰好きなキャラだったし詳しく調べるのなんか怖い

・運営の判断次第では声優交代もあるかも

・交代継続どちらにせよ運営が答え出したらそれでいい

・ファン及び知らん外野が過度に騒いだり叩いたりするのもあんまりよくないね

・トレンドの「声優交代」漁ったら見事に気色悪くて草

2.5次元だからこそ燃えるし交代させづらいし地獄

・ここまで派手にやらかした人久しぶりだな

・とりあえずまずは当人達の間で解決しろな

とのこと。

 

最後に

書いてて自分も途中からよく分からなくなってきてしまいましたが、とりあえずむやみやたらに叩くのと同じくらい、無闇に擁護するのはやめたほうがいいと思いました。なんにせよシャニマス運営は対応を迫られるとは思うので待っておきましょうか。

そしてこれは一番伝えなきゃいけないことだと思うんですが、今回の騒動で一番被害を受け、傷ついているのは間違いなくもこう先生のはずです。まずはそれを肝に銘じ、軽々しい発言は控えるようにしましょう。

あとはこの先どうなるかを見守らせてもらうとしましょうか。

 

それでは。