NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

We Are Gensou Bangers Vol.3 好きな曲ランキングBEST3

皆さんこんにちは。

最近5億年ぶりに東方アレンジCDを購入したので、今回はそれについての話です。

 

今回紹介するCDはサークル「Login Records」のコンピレーションアルバム「We Are Gensou Bangers Vol.3」です。

先日の秋季例大祭にて新しく頒布された割とできたてホヤホヤなヤツです。

ディストーションジャンル中心の"歪み系"アレンジコンピレーション第3弾で、今回は虹龍洞アレンジが主となっています。

 

以下に試聴動画ツイートのリンクを貼っておくので聴いてみてください↓

mobile.twitter.com

 

それでは本題。

今回のアルバムで個人的に好きな曲のベスト3を書いていきたいと思います。そのまま曲のオススメ度に直結するので購入検討中の方は是非参考にしてみてください。

では参ります。

 

 

 

第3位

Green

アーティスト:Round Wave Crusher

原曲:信仰は儚き人間の為に / 東方風神録

Green (feat. Round Wave Crusher)

Green (feat. Round Wave Crusher)

  • Login Records
  • エレクトロニック
  • ¥255

本作で唯一の虹龍洞以外のアレンジ。特に多くの人が馴染み深いと思われるこのメロディだが、勿論自分も例に漏れない。

静と動の振れ幅がなかなかに広く、逆に心地よさを感じさせる。

よく知る原曲のこういうタイプのアレンジを聴くのがそもそも初めてだったということもあり、評価は高め。

 

 

第2位

Wyrm

アーティスト:uma

原曲:スモーキングドラゴン / 東方虹龍洞

Wyrm (feat. uma)

Wyrm (feat. uma)

  • Login Records
  • エレクトロニック
  • ¥255

激しく胸を打ち続ける低音が癖になる。

盛り上がりもしっかり意識されていて、じわじわと盛り上げていった後、一度緩急をつけることでサビの盛り上がり方がより際立っている。「待て」の後のご飯は一層美味しい的なヤツ?

 

 

第1位

Wonder Clever Stealer

アーティスト:QURELESS

原曲:バンデッドリィテクノロジー / 東方虹龍洞

Wonder Clever Stealer (feat. QURELESS)

Wonder Clever Stealer (feat. QURELESS)

  • Login Records
  • エレクトロニック
  • ¥255

数多の楽曲の中でも特に異彩を放つ一曲。個人的ランキングぶっちぎりの第1位。

まあ異彩を放つどころかまるっと曲の雰囲気がだいぶ違うような気もするけど。

ひたすらにノリが良くて常にぶち上がってる系の曲。曲自体が短めなのが残念に思える。

あと収録されてる曲の中で多分一番ボーカル部分の比率が高い(ラップと言った方がよいか)。が、その部分も含めて群を抜いてお洒落な一曲に仕上がっている。

 

 

以上。敬称略でした。

とまあこんな感じです、いかがでしたか。

音楽全然詳しくなかったりなんなら虹龍洞をプレイしてもいない中で、なんとか頑張って魅力を伝える言葉を絞り出したつもりですが、やっぱり難しいものですね。少しでも自分の熱量と楽曲の魅力が伝わってくれたら嬉しい限りです。

今回は個人的ベスト3ということで3曲しか紹介していませんが、実際には12曲収録されており、魅力的な楽曲もまだまだたくさんあるので自分好みの曲を是非見つけてみてほしいですね。

また、各種ストリーミング配信サービスで過去のアルバムが配信されているので、「気になるけどいきなり買うのはちょっと...」っていう方はまずそちらから試してみるのもアリかもしれないですね(何かしらと契約している前提で話すな)。

 

というわけで「We Are Gensou Bangers Vol.3」、是非お手に取って聴いてみてください。

 

追記:pocotan氏ご本人様巡回済みのようです。こんな駄文ですが見てくださって本当にありがとうございます。

書いてないけどNowhere is That One第3位と同率くらいで好きです。マジです。

Nowhere is That One (feat. pocotan)

Nowhere is That One (feat. pocotan)

  • Login Records
  • エレクトロニック
  • ¥255

↑これね。

 

追記2:気づいたらこれもストリーミング配信始まってました。皆さんバンバン聴きましょう。ところでCD取り込むよりダウンロードした方が音質良かったりするんですかね。Apple Musicからダウンロードしようかな。