NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

個人的テンション上がるBGM23選

どうもこんにちは。

今回は私の好きなBGMを紹介していこうと思います。テンションが上がる系の曲で纏めたので、ぶち上がりたいときに是非聴いてみてください。

楽曲は入手順(サブスクは入れた順)で掲載しています。また、各アルバムから一曲ずつを原則にしています。

 

それではどうぞ。

 

 

FINAL MISSION ~ QUANTUM BURST

収録アルバム:MOBILE SUIT GUNDAM 00 A wakening of the Trailblazer ORIGINAL SOUNDTRACK

作曲者:川井憲次

聴き馴染みある人が多そう。冗談抜きでクアンタが駆けつけるシーンは本当にカッコイイ。

 

光と闇(2012)

光と闇(2012 Version)

光と闇(2012 Version)

  • KATE
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/stay night [Realta Nua] Soundtrack Reproduction

作曲者:KATE(現 芳賀敬太)

終盤の士郎と綺礼の死闘を思い浮かべる人も多いのではなかろうか。劇場版HFではこれのアレンジが使われず残念だったという声もあるほど印象深く思う人が多い一曲。

 

BEAST II ~ティアマト戦~

BEAST Ⅱ ~ティアマト戦~

BEAST Ⅱ ~ティアマト戦~

  • 芳賀敬太
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Grand Order Original Soundtrack I

作曲者:芳賀敬太

第一部のボス戦で一番好きなヤツ。アニメ版のアレンジも好きだけど今のところBD-BOX買わないと手に入らないので...

 

矛盾螺旋 IV - paradigm

Ⅳ paradigm

Ⅳ paradigm

  • 梶浦 由記
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-

作曲者:梶浦由記

TYPE-MOONufotableが初めてタッグを組んだ空の境界でのBGM。梶浦サウンド全開。ツッコミどころが少なくない劇場版の矛盾螺旋だが、少なくとも楽曲はどれを取っても一級品。

 

you are my king

you are my king

you are my king

  • 梶浦 由記
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Zero Original Soundtrack

作曲者:梶浦由記

視聴経験があれば表題で察せそうなコレ。シリーズ屈指の人気度を誇る。前後半合わさってこれで一曲なんだと思った人も多いはず。

 

その命題~GRAND BATTLE 2~

その命題 ~GRAND BATTLE 2~

その命題 ~GRAND BATTLE 2~

  • 芳賀敬太
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Grand Order Original Soundtrack II

作曲者:芳賀敬太

GRAND BATTLEの中で一番好き。いややっぱり第二部のも捨てがたい。

 

lancer and assassin

収録アルバム:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I. presage flower」Original Soundtrack

作曲者:梶浦由記

BD-BOX特典。所謂「走るランサー」の辺りから始まるエレキに痺れる。

 

白い剣姫

白い剣姫

白い剣姫

  • 芳賀敬太
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/EXTELLA Original Soundtrack

作曲者:芳賀敬太

遊星の尖兵アルテラのテーマ曲。「白い巨神」というこれのよりロックなアレンジ曲が存在する。

 

オバアチャン / 破壊

オバアチャン/破壊

オバアチャン/破壊

収録アルバム:NieR:Automata Original Soundtrack

作曲者:高橋邦幸岡部啓一

割と汎用戦闘BGMみたいなところあるけど結構好き。まあNieRシリーズはゲーム内のサウンドプレイヤーが充実しているのでそっちの方が好みの雰囲気で聴ける。

 

SWAN (白鳥)

SWAN

SWAN

収録アルバム:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナル・サウンドトラック

作曲者:三枝成章

なんかアムロとシャアが戦ってる時に流れてたヤツ。エクバでの方がよく聴いてる気がする。これも前後半別々の曲だと思ってた。

 

He comes back again and again

収録アルバム:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] II. lost butterfly」Original Soundtrack

作曲者:梶浦由記

BD-BOX特典。神話対神話。余談だけど第3章にてこの曲がアレンジされていたりもする。

 

PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS

収録アルバム:「PSYCHO-PASS サイコパス」Complete Original Soundtrack

作曲者:菅野祐悟

1stシーズンメインテーマ。3rdシーズンにて狡噛&宜野座コンビ登場時にこれ流れたの鳥肌立った。

 

over the top

over the top

over the top

  • KATE
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/EXTRA CCC Original Sound Track

作曲者:KATE(現 芳賀敬太)

一応汎用イベント戦BGM。一部ではカルナ用BGMと名高い。FGO第二部4章でこれ流れ始めた時は流石にぶったまげた。

 

B-Messenger

B-Messenger

B-Messenger

  • 阿保 剛
  • アニメ
  • ¥153

収録アルバム:TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』オリジナル・サウンドトラック

作曲者:阿保剛

ゼロでのメインテーマ。ゲーム版より壮大。じわじわと闘志が燃え滾る。まあゼロって終盤まで基本うじうじしてるんでその分が反転した時の爆発的効果も大きい。一応GATE OF STEINERのアレンジ的な側面もあるらしい。

 

-{EDGE OF THE FUTURE}

収録アルバム:十三機兵防衛圏 オリジナル・サウンドトラック

作曲者:崎元仁

(多分)最終戦。メインテーマのアレンジ。エビテン専売なので地味に入手難易度が高いのが玉に瑕。なんか知らんけどもうひとつのサントラはiTunesにあった。なぜなのか。

 

il vento d'oro

il vento d'oro

il vento d'oro

収録アルバム:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 O.S.T vol.1 Overture

作曲者:菅野祐悟

タイトルは日本語訳で「黄金の風」。メインテーマであり主人公ジョルノ・ジョバァーナの処刑用BGM。なおジョジョをよく知らないオタクでもあのネットミームのせいで曲だけは聴いたことあるという人は多い。

 

the four rings

収録アルバム:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song」Original Soundtrack

作曲者:梶浦由記

BD-BOX特典。柔vs剛がしっかりと表現されている。疾走感のあるエレキギターがやばい。

 

魔眼覚醒

魔眼覚醒

魔眼覚醒

  • 深澤秀行
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:月姫 -A piece of blue glass moon- Original Soundtrack

作曲者:深澤秀行

割と最近発売されたばかりのヤツ。2:13からフルスロットル。ゲーム未収録の2ループ目ラスサビは必聴。

 

スターダストクルセイダース

収録アルバム:ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースO.S.T.  [World]

作曲者:菅野祐悟

ジョジョ第3部のメインテーマにして空条承太郎のテーマソング。4部以降でも活躍時に流れてくれるのがなかなか嬉しい。クールなイメージと秘めたる熱さの雰囲気が楽曲にもしっかり表れていてカッコイイ。6部でも流れてくれましたね。

 

宿命 ~GRAND BATTLE 3~

宿命 ~GRAND BATTLE 3~

宿命 ~GRAND BATTLE 3~

  • 芳賀敬太
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅲ

作曲者:芳賀敬太

先ほど言った通りの第二部のGRAND BATTLE。第二部PVにも使われていた。聴いてたらやっぱりこっちの方が好きかも。

 

Wodime ~TREE BATTLE 3~

Wodime ~TREE BATTLE 3~

Wodime ~TREE BATTLE 3~

  • 芳賀敬太
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅳ

作曲者:芳賀敬太

TREE BATTLEって書いてあるけどこれキリシュタリア戦だよね。大ボスとしてのオーラ、貫録を感じる一曲。誰だよかませとか言ったヤツ。

 

M37

収録アルバム:劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 劇伴音楽集 -フィルムスコアリング版 STEREO MIX-

作曲者:椎名豪

BD-BOX特典。こうしてタイトルが決まっていないのは空の境界のBD特典サントラの頃を思い出す。サントラ単体として正式リリースされればちゃんとタイトルはつくでしょう。奥義を放つ場面。渾身の力強さを感じる一曲。

 

starting the case: Rail Zeppelin

starting the case: Rail Zeppelin

starting the case: Rail Zeppelin

  • 梶浦 由記
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 - 魔眼蒐集列車 Grace note (Original Soundtrack)

作曲者:梶浦由記

サブスク見つからなかったけどこの前改めて探し直したら見つかったので。事件簿アニメのメインテーマ、というかオープニングテーマ。大人しそうで全然そうでもなくしっかり梶浦節。年末特別編の主題歌としてこれの歌詞ありアレンジも作られた。

 

 

以上こんな感じです。いかがでしたか。

自分がどんな感じのサントラを好むか伝わったのではないでしょうか。

皆さんもテンションぶち上げたい時に聴いてみてください。

 

ここからはおまけです。

 

 

おまけ

いろんな事情で本編では紹介できなかったものをここに置いときます。

 

the sword of promised victory ~Fate/Zero ver.

the sword of promised victory~Fate/Zero ver.

the sword of promised victory~Fate/Zero ver.

  • 梶浦 由記
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Zero Original Soundtrack

作曲者:梶浦由記

アレンジ楽曲その1。当時梶浦由記が手掛けたTYPE-MOON楽曲の中で唯一原曲があるアレンジ楽曲。聖剣の纏うオーラと荘厳さの雰囲気を大いに底上げしている。やっぱり製作側からオーダーされてアレンジしたのだろうか。コメンタリーには記載なし。

 

why I fight ~EMIYA~ spring song 2020 ver.

収録アルバム:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song」Original Soundtrack

作曲者:梶浦由記

アレンジ楽曲その2。現在梶浦由記が手掛けたTYPE-MOON楽曲の中で原曲があるもうひとつのアレンジ楽曲。劇中での使われ方が効果的過ぎて最早言うことがない。これもオーダーでのアレンジなのかね。そこら辺も知りたいので早くコメンタリー付きでサントラを発売してほしいが、前述のように載らない可能性もある。ていうかインタビューとかでもアレンジの話全く聞かないけど禁句?嫌々やってる説?

 

Be Prepared

Be Prepared

Be Prepared

  • Che Lingo
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:TVアニメ『呪術廻戦』オリジナル・サウンドトラック

作曲者:堤博明(アーティスト:Che Lingo)

これBGMっちゃBGMだけど歌詞入りだしほぼ歌じゃんということでこちらに。最終話ラストとか次回予告に使われてたりした。普通にオシャレ。

 

Nine Drive ~コヤンスカヤ異聞録~

Nine Drive ~コヤンスカヤ異聞録~

Nine Drive ~コヤンスカヤ異聞録~

  • 芳賀敬太
  • アニメ
  • ¥255

収録アルバム:Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅳ

作曲者:芳賀敬太

アレンジ楽曲その3。オリュンポスでのコヤンスカヤ戦のBGM。玉藻の前のテーマソングのアレンジ(タイトル忘れた)。ツングースカでこれの完全版ともいえるBGMが流れたので早く聴き比べてみたい。

 

 

こんな感じです。

HFのサントラ聴き直してて思ったんですが、BD特典のサントラちょっと音質アレな気がするんですよね。梶浦楽曲で聴き比べとかもしましたけど。サントラ用に調整されてないとかそんな感じですかね。

いずれにせよサントラの発売が待たれるんですが、Fateシリーズのサントラは5年経たないと発売されないという謎のルールがあるんですよね。第一章の公開が2017年だったので早くても今年、第三章の公開が2020年なので遅ければ2025年ということでしょうか。あるいはまとめて発売せずに章ごとに出す可能性も...(あんまりなさそうだけど)。まあ気長に待つとしましょう。

 

では今回はこの辺りで。皆さんも良きサントラライフを。