NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

シャニマス 5thライブ If I_wings. DAY1感想

DAY2開演までになんとしても感想を世に出したかったので、今回いつにも増して文章が終わってますがご了承ください。


ここに目次とかはじめに項を挿入 ←後から編集します


後から多少手を加えますんで許して。


というわけで、早速ライブの楽曲の感想出していきます!


一閃は君が導く

早速知らんの来た。

いやまあ、知らんというのは語弊がある。マジで聞かなさ過ぎて分からんのよ、この曲だけ(やっぱり知らないじゃねえか)。

ある意味最初に来てくれたから途中で「?」ってなるよりはマシか?

とりあえず「ホームラン!」だけは知ってたのでそこは声出ししたぜ。

あとは放クラ生で見るの初めてだから「これが放課後クライマックスガールズか────!」とその圧倒的なパワーに面食らいました。やはり聞いた話だったり映像で見ているだけとは訳が違う。


Give me some more…

アルストロメリアが目の前に!!!

マジで顔見えるくらい近かった。

なんか振り付けがねちょっとエロティックな感じするよね。

初ストロメリアをあの距離で拝めて本当に嬉しい。

しかしアルスト楽曲の中で一際異質な奴をいきなり持ってくるとは最初から飛ばしてるじゃあないの。


Overdrive Emotion

ストレイライト最強!ストレイライト最強!ストレイライト最強!

生ストレイライトでしか摂取できない栄養がある。

「うおおおおおおおおおおお」ってめっちゃ叫んだ。多分。


Catch the Breeze

初ノクチルです。生。

強いな、、、全員。。。

これが"""透明"""か────。になってた。1人で。

隣のY(友人)がどうなってたかは知らん。


浮動性イノセンス

正直これを聞きに来たまである。

良すぎてマジでよかった。

あとアンティーカ比較対象がムゲビしかないんだけど皆より息が合うように進化してない?音も全然外さないし。


Bouncy Girl

SHHis来たああああああああああああ!!!!!!!!!

これなんよねやっぱ。(どれ?)

ムゲビDAY1で初めて耳にしたこの楽曲だが、やっぱり生は違うわ。

ていうか中央ステージだからめっちゃ近い。顔見える。でも2人で寄られると前の人の頭で誰も見えなくなっちゃう。

例の蹴りを再び拝めたのでグーです。位置的に隠れちゃうからほぼモニター見たようなものだけど。


イルミネイトコンサート

今回もイルミネは2人しか拝めません。私は。DAY2の皆はしかと目に焼き付けておいてくれ。

身体が勝手にリズムを刻んでしまうこの曲はやっぱり生で聴くと格別。もちろん目でも見てます。

「だよね」とか「いいね」とかはこっち側で言うのかな?とか思ってたけどそうでもなかった。


MC

全ユニット1曲ずつ披露したのでMCパート。

いや皆不穏なこと言ってるけど…お前、終わるのか?やたら"最後"みたいなの強調するやん。

にちかの「なんでこんなライブなんか…」って台詞はちょっと引っかかった。こんなこと言うタイプだっけ?ライブに"こんな"とかあるんかな?まあ俺SHHisコミュエアプだから何も言えねえよ。黙っときます。

「回って〜〜〜!!!」の奴、キャストが回り始めるまでなんて言ったのか分からなかった。これも文化か、覚えたぞ。

でもう半分?早くない?早すぎない?あと各1曲ずつ披露して全体曲で終わり?嘘だよな?

「えーーーーー」は本当。時が経つのが早すぎるよー。

あと浅倉の時に叫んだオタクお前は二度と喋るな。人生における発言の機会をなくしてほしい。


バベルシティ・グレイス

??????????

いや俺周年ライブはその年度の楽曲お披露目イベントって聞いてたんだけど!?!?!?

個人的好きな曲トップクラスだからそりゃ嬉しいんだけど動揺が全く隠せない。っていうのは皆同じのようで、しっかりどよめきが起こってた。声出し解禁のおかげで感情を隠さなくていいのは嬉しい。

しっかり聴き惚れてしまった結果、ラスサビの「アンティーカ!!!!!」を言うのが遅れ、「ンティーカ」になってしまったのが唯一の後悔。これめっちゃ言いたかったんだけどな…。


Hide&Attack

突然和楽器演奏が始まって脳内?????になった。この時点で勘づけなかったのが本当に悔しい。そら和楽器といったらこの曲でしょうよ。

初めて生で聴いたので圧倒されつつも掛け声だけは忘れない。そろそろ"声出し"って奴にも慣れてきたぜ。

間奏の和楽器パートがやっぱめちゃくちゃカッコイイよね。やっぱライブは生演奏よ。(何様?)


キャットスクワッド

PWに戻ってきた。

思ってたより掛け声出せそうな場所が少ない事に気づいた。

生でラスサビのあのわちゃわちゃを""見れる""のが現地勢の爆アドなんですわ。また逃げた〜。


Fashionable

何者!?

まさかのバックダンサー。本職マジで半端ねえ。

正直バックダンサーばっかりに目がいっててあんまりSHHisの2人を見ていた気がしない。まあどうせ中央寄られると前の人の頭で見えないけど…。


いつだって僕らは

これを生で聴ける日が来るなんて。

少なくとも周年ライブでは諦めていた。これがノクチルなんだよなぁ。

元気してるか?Y(隣にいるノクチル推しの友人です)。


Anniversary

流れ変わったな。

ていうかさっきから何なんすか?終わりだの、最後だの。アドベンチャーパートで不穏な空気出しまくりおって。さてはIfを免罪符にしてやりたい放題しているんじゃあないか!???

ところで、劇場版アイドルマスターシャイニーカラーズ アルストロメリア編 主題歌にピッタリな楽曲ランキング第1位はAnniversaryだと思っているんですが、これもう証明されたってことでいいんじゃないですか?

Yと度々議論する事ではあるけど、涙腺に来る曲で言ったらトップクラスだと思ってるんですよね我々としては。Tier1です。

で、そんな曲をあのコミュ(?)の後に流されたら泣かないわけないんだよな。泣いたよ。泣いちゃったよ普通に。

ライブ2回目にしてもう泣かされてしまうとは。


拝啓タイムカプセル

涙腺破壊セトリやめませんか?これもう間違いなく狙ってやってるだろ。これも個人的泣ける楽曲Tier1なんだけどもしかしてこれ割と皆の共通見解なんじゃないか?と気づき始める。

なんか放クラもしんみりムードコミュだし。

おかげさまでイントロから泣いてた。垂れるほど涙流してないけど逆に言えば目に涙を溜めていたのでほぼ前見えてません。放クラの皆ほとんど見えてません。

ラスサビ前の「ずっとずっと、忘れないよ」がいつもより寂しさ倍盛りでまた泣いちゃった。

家だったら声上げて泣いてるわこんなん。


FELICE

1周回ってこの曲でパワーを貰いました。

休んでたとかではなく、流した涙で失われた力をこの曲にチャージしてもらった、そんな感覚がしましたね。


Black Reverie

ここをアンティーカ領とする!!!!!

↑まあこうしてふざけてるけど生で見てたら本当にめちゃくちゃかっこよかったよ。アレ。

なんか旗出てきてちょっと笑ってるオタクいたよな?分かり合えねえぜ俺はよ。

あとイントロめっちゃ長くてボルテージが徐々に上がっていくのがワクワク止まらなくて最高でした。いつものイントロに切り替わって会場の空気が「おお〜!!!」ってなったのを肌で感じ取れた。

個人的ちょっと胸を張りたいポイントは、荘厳な雰囲気ってだけですぐにこの曲だと当たりをつけることができた点。確信とはいかないけど、「これやっぱりそうだよな…?」ってなってる時間のワクワクが非常に楽しかった。

後はシンプルに最近再ブームが来てた曲なので純粋に嬉しい。

でやっぱりアンティーカのパフォーマンス力上がってませんか?それとも俺が見たムゲビDAY1は本調子ではなかったということ?謎が明かされることはなさそうだが。


PRISISM

もう「Foo〜」くらいしか覚えていないような気もするんだけど、灯織がいない中本当に大変素晴らしいパフォーマンスだったとは思う。

あと2人とも可愛い。


Tracing Defender

ストレイライトが近い!!!!!(月並みな感想になってしまった)

この距離は初めてなので心臓に悪いというか…。

なお愛依(北原沙弥香さん)だけ前の人の頭の都合上全然見えなかった。俺は愛依法被を背負って来たはずなのに…。


Fly and Fly

「Hey!」「Foo!」を言えたのがデカい。

やっぱ声出しって偉大なんだな。

にしてもSHHisのパフォーマンスはどんどん向上していくし本当になんなんだ。


VERY BERRY LOVE

アルストっぽい可愛らしさだ。。。

さっきから不穏なもんだからちょっと身構えてしまうんよね。

でもアルストは生で見てても可愛いのでOKです…。


今しかない瞬間を

制服ノクチル!?

俺がプロデューサーじゃなければ12回は死んでたね。多分隣のYは死んだよ。

さっきからノクチルは個人的俺が聴きたい曲ばっかり入ってくれて嬉しいね。


MC2

何喋ってたっけ…。かっ飛ばしすぎて疲れて休んでたからあんまり覚えていないっていうのが正直な所。。。

ノクチル組が先にはけたからペンラの色セットしてたのは覚えてるんだけど…。


アスファルトを鳴らして

これよ。これなんよ。

ノクチルが発する形容しがたい力強さを摂取できるのはこの曲なんよ。


夢咲きAfter school

またひとつ夢が叶ってしまった。

そりゃ声出し解禁って言ったらやりたいでしょうよ!

全力でいきました。もちろん最初の「ナンバーワン!!!!!」は見守りました。2回目は本気と書いてマジです。たくさんこの曲聴いててよかった。

後は以前見た各ライブの映像繋げたやつ、アレでコールの場所把握できてたというのは大きいかも。この雰囲気はもう楽しめないんだろうなー、と映像見ながら漠然と思っていたので、まさか叶うとは。本当によかった。

ということで、ンティーカの雪辱は晴らせた…かな?


愚者の独白

重い。テンションの落差が。

ところで三峰結華役の希水しおさんはあらゆるキレが違いますね。っていうのが間近で見て強く感じた印象。好きになるぞ。好きになってしまうぞ。


OH MY GOD

"shake it now"でペンラを振るノルマは達成。


Wandering Dream Chaser

またこの曲が生で聴けるんですか!?しかもこの距離で!?!?

これはもう全力の全力出しましたよ。今回のライブ通して一番声出したのが多分この曲。

よく保ったな俺の体。


ダブル・イフェクト

また不穏ストロメリアやってる…→アルスト感動路線楽曲といえばやっぱGWだし次はダブル・イフェクトかなぁ〜→合ってるやんけ。

向こうもその気なんだけどちょっと泣きそうになってしまう。

しかしなんなんだよ終わり終わり最後って。この先に何が待っているんだよ。助けて…真乃…めぐる…灯織…プロデューサー…天井…高山…。


Twinkle way

このままだと涙を流すだけのマシーンになってしまうので(機械に心があるわけないだろ)、少し気を引き締めて臨みました。


Resonance+

終わるのか?終わってしまうのか?この時間が。

でも初めて聴けてよかった。リアタイで追い始めたのもLWからだから。

ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ。ありがとう283プロダクション。


アンコール

初めて声出せた。アンコールって言えた。嬉しい。でもちょっと長くて疲れた。水飲みまくった。ていうか途中からだべってた。


いつかShiny Days

キービジュアル衣装だ。

ラスサビめぐる真乃ソロでなんかついグッと来てまた泣きそうになったけど堪えた。


MC3

典子…←これようやく理解できた

ちなみに私は2です。

なんか皆終始しんみりしてて、これからの話をあんまりしようとしないのがやっぱり怖い。

典子いなかったら死んでた。


Multicolored Sky

PW全体曲ないんだ。

この世界に虹は掛からないのか?じゃあ教えてくれよ。この歪んだ仕組みを破壊する方法を。

アウトロでペンラを振るまではいい。1ユニットずつ黙って消えていく瞬間を危うく見逃すところだった。最後イルミネの2人がピタリと歌うのをやめて去っていくのをただ眺めることしか出来ない俺は、形容できない悲しみに心を支配されていた。

唖然。


総評

初の声出しライブ参加という事もあって少し固く構えていたものの、蓋を開ければ楽しいライブが待っていた。

好きな曲や生で聴きたかった曲、たくさん声が出せる曲などセトリも自分が嬉しい曲目ばかりで常にドキドキワクワクが止まらないライブだった。

まだ2回目のライブ参加だけど、今後のライブ参加のモチベーションはやっぱり間違いなく上がっていったことも確信できたし、本当に素晴らしい体験をありがとうございました!

DAY2に(も)参加される皆さんもたくさん楽しんでください!!!(俺はDAY2現地落ちなので配信チケットを急いでポチりました)

では今日はこの辺で。



本音

「しあわせ〜♡」のまま終わりたい人はこの先は見ない方がいいと思います。





















そんなわけないだろ。

当然ながら、今まで書いていたことは全部本当にその時その場で感じたことを極力そのまま書き起こしているつもりだ。

しかし。目を背けたくとも背けられない事柄が今回はたくさんあったはずだ。

以前より「不穏だな」という声はあって、実際的中してその通りになっているという事ではあるのだが。しかしそれは我々が予想していた範疇を凌駕していた。

客席のオタク達の戸惑いを俺も感じた。そうだよな。同じ気持ちだよな。

強調される"終わり"や"最後"といったワード。順当に考えると、今回のライブのタイトルから「If」すなわちもしもの話である事は窺えるのだがあまりに情報が少ないまま終わってしまった。

まるで誰も(客含む)救われないような、そんな行き止まりの世界を叩きつけられてしまったようで俺は呆然としてしまった。

極めつけはアンコール終了後。閉演アナウンス前に妙な尺があったおかげさまで客席はもう一度アンコールしていいのか?とか「アイマス最高!(←折角だからこれやってみたかった気持ちが少しある)」尺なのか?とか騒然としていた。

さらに言えば、ゲーム告知(俗に言う業務連絡)、「アイマスですよー!」がなかった点もこの流れに拍車をかけていたことだろう。(自分もこの2つがなかったからまだあるんじゃないか?と疑った)

一旦落ち着きますか。

自分でも驚いているが、一夜明けてなお感情の整理がついておらずこのように思いついたことを順序関係なく書き殴ってしまう始末。

しかしそれほどまでにこのダメージは大きいのだ。

続けて話したい点としては、やはり不穏な気配の高さだろう。やたら強調される"終わり"について我々は数少ない情報で考えを巡らすも、やはり真相にはたどり着けないのである。(現状Twitterを見ていると2つの有力説が存在するが、どちらも矛盾はかかえているため完全な正解とは言えないだろう。いやその辺ザルって可能性もあるんだけど)

新しいこと、型破りなことをやるのはいい。そしてそういった挑戦に対して批判が向いてしまうのは仕方のないことだろう。分かってはいる。理屈では分かってはいるはずなんだ。

しかし俺が心に抱えたこの悲しみは嘘じゃない。もうなんにも言葉を選ばないと辛い。

DAY2で全ての答えが解き明かされるとして、じゃあDAY1に置き去りにされた人間は?まあ俺のことなんだけど、あくまでDAY1が前座に過ぎなかった場合、俺たちは「もしも」の世界に取り残されたままだ。物語の途中で空に放り出されてしまった。しかしその結末を見届けることができるであろうDAY2に足を踏み入れる権利を、俺は有していない。

そんなわけで。まんまとのせられていると分かっていながらも配信チケットを購入してしまった。悔しい。本当に悔しい。そういうプロモーションに、見事な迄に引っかかってしまっていることに。そんな自分がなさけない。

だけど。このまま見逃すことなんてできない。俺を置いていかないでくれ。

そうなんだよ。これは怒りじゃなくて悲しみなんだ。どうか俺をこの行き止まりの世界に取り残さないでくれという願いなんだよ。

だから、話としてはいいんだ。だけどこれをライブではやらないでくれ。そういう結論なのかな、俺の気持ちは。終演直後はもっと怒りの気持ちも強かった気がするから真実はもう分からない。でも終演、あの時あの空間は間違いなく「唖然」とか「拍子抜け」とか「落胆」とかそういう感情で満ちていたように感じた。

皆の「えーーーーーー」という、形になった心は今も俺の心を揺さぶり続ける。

やばいオチがない。

とにかく、もう配信チケット買っちゃったので真相確かめてくるってことで!もしかしたら手のひら返すかもしれないけどその時はその時でヨロ!!!


それでは今回はこの辺で!!!