NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

【シャニマス】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 7th UNITLIVE TOUR 円環 -Halo around- first quadrant 現地レポート及び旅の記録

こんにちは。久々の真面目なライブレポートです。

 

 

概要

シャニマスの7周年ライブ。2ユニットごとのツアー開催で、今回は福岡公演。

出演ユニットはアンティーカとシーズ。6月21~22日、福岡国際センターにて開催。

 

今回の同伴者

https://x.com/Kyohou_5Zi

↑こいつです。彼の名は巨峰。Twitterで知り合って多分7~8年選手の最早いつメンと化したフォロワー。アイマス及びシャニマスは曲を聴いたりしてるくらいの浅い感じで触れているが、折角なので一度ライブに来てみては?と誘ったところ興味を示してくれ、無事チケットも両日握れたので参戦。(彼の家から行けそうなのが福岡くらいしかなかったのもある)

今回自分が自走で来ていないので現地では基本彼の車(ZC33S)で移動。

 

ではやっていきましょう。

※一部FFさんのお名前を出させていただいてます。不都合あればご連絡ください。

 

DAY1

現着まで

Pの朝は早い。何年ぶりだ?という程の早起き、4時起きでした。

新幹線に乗り博多までGO。車内ではsay haloの越境コミュを読んで気分を上げたり、前日図らずも夜更かしをしてしまったので寝ておいたり…。

 

物販購入→現地交流

巨峰は後から車でやってくるので、彼に頼まれた現地物販と自分用のCD物販を済ませておく。その後、FFの人いないかな?と会場周辺をうろつくことに。

辺りを見回すとあぶぢさんとまかろにさんがいたのでとりあえずご挨拶。その場にいらした方々とも名刺交換させていただきました。お話をしていたら自分ももちほわを並べたくなってきたので一旦取りに戻ることに(スーツケースはホテル最寄り駅のコインロッカーにしまってました)。戻り際に会場横の駐車場に行き、事前にsumiさんにも少しご挨拶させていただきました。写真やってる方に名刺の写真を褒めていただいたのは非常に光栄でした。横浜以降も手を抜いていられない…。

ホテル最寄り駅は中洲川端駅なので、ジメジメした中そこそこ歩かされて結構しんどかったですね。戻ってきて再度あぶぢさんと合流。雑談しているとなんやかんやいい時間になっており、巨峰到着。あぶぢさんに紹介し、とりあえずホテルにチェックインするため一度会場を後に。チェックインを済ませ部屋に荷物を置いたら会場へトンボ帰り。巨峰を連れsumiさんとオタチさんにご挨拶。事情がありお二方には色々と(特に巨峰が)良くしていただいたのでお礼を言えて良かったです。巨峰自身が車好きなのでこの辺りの縁も是非とも大切にしてほしい。

そうこうしている間にいい時間になったので入場。

 

ライブ本編

座席はスタンド東2階最前。だけど南よりなのでステージからは少し遠め。あと背もたれがなかったりスペースが狭かったりで座席自体は微妙な印象でした。始まっても結構な体勢を取らざるを得ないことが多く、正直ここだけはマイナス。

それはさておき、早速シャニシャニして来たシャニねぇ…。やっぱりループが主題。

文明開化輪舞-シティ・ハレルヤ-から始まる。ECHOESのアンティーカ楽曲は今までとだいぶ雰囲気が違うように感じたが、実際に生で聴くとやっぱり良いな〜になる。

アスファルトで横転。というか座席の都合上でバランス崩して本当に転けそうになったくらい衝撃を受けましたね。

シーズの純白もびっくりだったが、ようやく法則が掴めてきた。ユニットで楽曲交換もやるし、前公演ユニットから曲を引き継ぐことがわかった。今回は前公演がなく、ループということで最後の公演のイルミネノクチルから引き継ぎ、というわけか。

Color Daysで花道練り歩き、ずるすぎる。翌日アリーナ席を祈りまくってました。

MCも今回は比較的長めで、シャニラジ出張版もあったので結構笑わせてもらいましたね。セクシー明太子ってなんだよ。

Migratory Echoesも各verを各日披露なのね。これ現地取れてない日程あるとしんどいな…。

 

終演後

とりあえずまたしてもアスファルト現地を逃したいつもの連番者へ煽りの電話を。まああの法則ならきっと青森でやってくれるだろうから安心してもいいとは伝えましたが。

その後は巨峰を連れてオタチさんとsumiさんの元へ駆けつけ、諸々のお礼と感想会。sumiさんのおかげであの照明オブジェクトの既視感がタイムショックのアレと分かる(今思えばああいうの他にも色々ある気もするけど、カルデアスとか)。

一通り話した後、いつものアレをやるためにsumiさんオタチさん達とはお別れ。いつものアレとはもちろん会場前もちほわ撮影のこと。翌日が雨予報だったので初日に撮っておくことにしました。あぶぢさんにも手伝ってもらい、スピーディーに撮影が完了。

f:id:NLaEnM:20250702091153j:image

「福岡国際センター」の電灯が消えてしまったけどまあ仕方なし。その後は談笑しつつ、折角なのであぶぢさんと夕食をご一緒することに。

 

夕食

中洲の屋台で乾杯し、ラーメンを頂きました。

f:id:NLaEnM:20250704150257j:image

ライブの感想からシャニマスの外の話まで、アルコールのおかげもあるか分かりませんが本当に様々なお話ができて非常に有意義な時間でした。

 

ホテル〜就寝

話してたら1時半とかになってしまったので流石に解散。あぶぢさん本当にありがとうございました。

巨峰と2人でホテルに戻り風呂を済ませてすぐ眠るつもりが、やはり興奮冷めやらぬもので色々喋ってたら結局3時過ぎに。流石に眠くなってきて何喋ってるかも分からなくなってきたので名残惜しくも寝ることにしました。

ところで彼は「紫月杏朱彩が良い」とか言ってたので素質アリですね。あとはずっと言ってたSWEETEST BITEを初現地でいきなり回収できて良かったねの気持ち。

 

DAY2

現着

寝るのがあまりにも遅かったので起床は10時過ぎ。11時にはホテルの清掃が来るので急いで準備をして現地へ直行。

着いたら彼の車のダッシュボードにもちほわを並べてアピール。

f:id:NLaEnM:20250704150010j:image

天気が悪くなる前にシーズのファンブックを貰いに一旦博多港国際ターミナルへ。戻ろうと思ったら雨が降ってたので少し待機しつつ中身を確認。コールガイドがかなり(巨峰の)役に立ったと思うので頭が上がりませんね。

雨が上がったタイミングを見計らい現地まで戻ってきました。車の方のFFさん達とも色々お話ができたのでよかったです。特に巨峰には多くの刺激になったかなと思い、連れてきた甲斐を感じました。

 

開場

前日とは異なり開場してすぐ入場。トイレに行っておきたかったので…。発券したチケットを見るとそこには「アリーナBブロック」の文字。期待するも花道の反対側でした、残念。

入ってしまえば巨峰とは座席がバラバラなのでDiscordでやり取りしてました(彼の座席はスタンド3階東最奥の一番ステージ側)。人生で初めて「UO振るから場所見つけて〜」ってヤツやりました。「開演前に流れてる曲やらないがちだからFashionableとかやらないんだろうな〜」「泣いた」とか話してたらすぐ開演時間に。

 

ライブ本編

来ないだろうなと話してたFashionable来て目玉飛び出た。愚者もやらんと踏んでたのに…。

プラスチック・アンブレラ、両日通して感情がものすごく乗ってましたね。我儘の時と比じゃないなぁと。

イルミネ枠はFELICE。全然予想してなかったけど、これPANOR@MA縛り?

アンティーカがFashionableやんのかい!!!声出たし出したし折った。崩れ落ちなかったのは褒めてほしいですね。

花道練り歩きの虹の行方は少しだけご尊顔を拝めました。少しだけね…。

シャニラジ出張版は事故で流石に大爆笑してしまいましたよ。あれ一生見たい。

最後のやや様MCを踏まえてMigratory Echoesを聴くと泣けましたね。偶然のはずなんだけど歌詞割りでハッとした。

 

終演後

雨降ってなかったので前日とは違う感じでもちほわを並べて撮影。

f:id:NLaEnM:20250704151610j:image

車がちょうどいい場所にあったのでルーフに並べて撮りました。

これが目印になったおかげかあぶぢさんが挨拶に来てくださったので談笑していると、海側(写真右奥の方)でちょうど日が落ちてきており幻想的な風景になっていました(「橙より未来だ!」なんて声もありましたね)。あぶぢさんの「行きましょう」の掛け声を聞き、即座にもちほわをスーツケースにしまい込み、押しながら海際まで全力疾走。無事撮影できたのが↓の写真です。

f:id:NLaEnM:20250704152040j:image

数年ぶりに全力ダッシュした甲斐があったと思える写真です。まあ、もっと早く気づけていればより良い感じだったとも思いますが…。

戻ってきて車の方の方々にもご挨拶。実は座席がぐみまるさんの3列後ろだったので、UG36本の理由が分かった!と伝えられたのも良かったです。後は巨峰が話したがってた美琴33スイスポの方にも話をお繋ぎできたので彼にとっては有意義だったかな?と。(俺もFFじゃないのに…自分で話しかけに行けよな)

最後に会場前を一周していたら、しぐさん達がいたのでご挨拶。何故か相当驚かれてましたが。

 

夕食

本来は会社の人が教えてくれたもつ鍋のお店に行く予定だったんですが、時間的に厳しくなってしまったのでまたしても屋台に。前日に気になっていたけど食べなかった牛タン串、ホルモン焼きそばを食べながらビールで乾杯。

f:id:NLaEnM:20250704153221j:image
f:id:NLaEnM:20250704153214j:image

写真がゴミなのは勘弁してください。これめちゃくちゃ美味しかったです。ビールも体に染み渡るんですよね。この2日間に乾杯。

 

ホテル〜就寝

2人だけの積もる話も終えホテルに戻ってきました。戻る途中雨に降られてしまったのでまずは風呂で身体を流し、その後は飲み直し。正直もう何喋ったかあまり覚えていませんが。

酒の影響だと思いますが、会話してると思ったら夢で、寝言を口にしてしまいました。しかもめちゃくちゃハッキリ「今度こそ────」って言ってました。これ自分もループに囚われている説ありますね。

まあこんな感じになってきたので流石に寝ることにしました。

 

DAY3(?)

ここからは完全に旅の日記です。

博多駅

チェックアウトを済ませ、昼食とお土産のために博多駅へ向かいました。

まずは昼食から。もつ鍋を食べてきました。

f:id:NLaEnM:20250704154047j:image

流石に美味しかったです。そもそもちゃんとしたもつ鍋食べたことなかったんですが。

f:id:NLaEnM:20250704154145j:image

セクシー明太子も食べてきました。そのまんまいける美味しさ。こういう時くらい少し値の張る食事するのも良いですね。

お土産は駅のショップで通りもんとめんべいを買っておきました。

 

広島へ

さて、ここからはもう帰るだけです。彼が広島の人間なので、そこまでは横乗りで連れていってもらうことに。

ここはここでかなり楽しかった。円環福岡両日分のプレイリストを爆音でかけながら、コールしたり感想を話したり。Migratory Echoesの各verをかけて解説したりなんかもしました。

あとこれは個人的な話ですが、少しだけ33スイスポ運転させてもらったのも貴重な体験でした。あの車運転しやすくていいね。

そうこうしていると広島駅へ到着。ここから自分は新幹線なので巨峰とはお別れ。この3日間、そして誘いに乗ってくれてありがとう。

 

新幹線で帰宅

Twitter見てたら名古屋着いてました。あの時はずっと感想がTLに流れてて退屈しなかったからでしょうね。

無事帰宅したのは22時過ぎとかでしたが、これにて自分の3日間は終わりとなりました。(翌日仕事なのキツ)

 

総評

ライブ内外を問わずめちゃくちゃ楽しめました。

ライブ内で言うと、シャニマスの香りがする演出を挟みつつもライブとしてはちゃんと楽しいしアガれる内容になってましたし。シャニラジ出張版はどうやら賛否あるみたいですが、自分は公録とか行くタイプじゃないのでああいうのも新鮮で純粋に楽しめましたね。

ライブ外の方は正直今までで一番楽しかったんじゃないか?って気がするくらい満足度高いです。今回名刺交換はめちゃくちゃ少なめだったんですが、その分既知の方々との交流がしっかりできたのが良かったです。車の方の方々も自分のこと覚えてくださってたのも嬉しかったですし。

一番大きいのは同伴者がいつもと違ったことでしょうね。そこから発生するいつもと違うムーブメント。彼自身の刺激にもなったでしょうし、自分としても勉強になることもたくさんありました。これもまた、ひとつの円環から抜け出しているということなのかもしれませんね。何より嬉しかったのは彼が満足してくれたことでしょう。誘った身としてはそこが一番気がかりですから。「微妙だった」とか言われた日には正直凹む。でも以下のツイートを見てください。

以前から彼にはシャニマスの楽曲は勧めていたんですが、アンティーカの曲は正直あんまり…な反応でした。でもこのライブを経て「好きになった」と言ってくれたのならプロデューサーとしてこれ以上の言葉はないじゃないですか。自分もこの体験は一生忘れないと思います。

余談、女性声優オタク適性ありそうだと分かったのもおもしろポイントかも。

 

終わりに

というわけで長々とここまで書いてきました。今までとはまた違う最高の体験ができた3日間だったと思ってます。

では次は横浜でお会いしましょう。チケットDAY1しか握ってないけど現場には両日いるよ!

 

追伸:福岡で余らせまくった名刺をどうか貰っていってください…。