NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

『コミュを読め!』が座右の銘のクセにコミュを読めない状態になってしまった

皆さんこんにちは。

久々にだいぶ日記っぽい内容です。

 

突然ですが、シャニマスを最も簡単に楽しめる方法って何だと思いますか?

 

私は「コミュを読むこと」ただひとつだと思ってます。

 

私がシャニマスのコミュにかけている情熱というのは非常に厄介で、自分の周りのシャニマスユーザーには常々「コミュを読もう」と伝えて回っていました。

 

しかしそんな私が今、コミュを読めない状態になり、危機感を覚えています。

 

いや、違いますね。正確には『長らくコミュを読めない状態であったにも関わらず漸く危機感を覚えた』という状態なのです。

 

順を追って説明しましょう。

 

前述の通り、私はコミュ読み狂信者です。「シャニマスやっててコミュ読んでないのはエアプも同然だろ」みたいな危険思想の持ち主ですらあります。

しかし蓋を開けてみると、そうは言っても読めていないコミュが多々あるというのが実情なわけです。

 

話を分かりやすくするためにイベントコミュに絞りましょう。

2024年3月14日現在、これだけのイベントコミュがあります。ユニット別に分けてカウントしたので、下記をご覧下さい。

 

イルミネ:8

アンティーカ:9

放クラ:8

アルスト:8

ストレイ:7

ノクチル:6

シーズ:4

コメティック:1

ユニット越境:19

計:70

 

初めてちゃんと数えたけど70もあるんだ。

ではそれに対し、自分はどれだけ読めているのか?その確認結果が下記の通りです。

 

イルミネ:4/8

アンティーカ:8/9

放クラ:4/8

アルスト:4/8

ストレイ:7/7

ノクチル:1/6

シーズ:3/4

コメティック:1/1

ユニット越境:17/19

計:49/70

 

ご覧の通りです。7割読めてたら十分じゃないか、と思わず自分を褒めたくなりますがそういう趣旨ではないので今回は己に厳しくいきます。

 

では何故コミュをそこまで大切に思っていながら3割も読めていないものが残ってしまっているのか?今回着目すべきはここでしょう。

 

理由は明白。大きく2つあるので、ひとつひとつ見ていきましょう。

 

まずひとつめ。エネルギーが足りない。

大学生の頃はよかった。あの頃は時間もエネルギーも有り余っており、贅沢に時間を使うことができた。だからこそ空いた時間に「コミュでも読むか」と気が向いた時に読み進めていればよかったのだ。

しかし今はどうだ。社会人となり、仕事から帰ってくれば既に疲れ果て、一通り家事をすればもう寝る時間。休日は他のことに時間が使いたいだの、いわゆる「空き時間」が無くなってしまったのだ。

そしてその「空き時間」を作り出すためのエネルギーが今の自分にはもう無い。平日少し無理して起きていようだの、折角の休日はいけるところまで夜更かししようだの、そういう無理を通せなくなってしまった。

この歳で衰えとかあまり言いたくはないが、今年で緋田美琴の年齢を上回ることになる。どうしても時の流れを実感してしまう。

そういえば自分がシャニマスを始めたのは2021年春、つまり21歳。作中で言うところの有栖川夏葉と同年齢なわけだが、それは歳も食うわけだ。かれこれ3年このコンテンツに携わっているのだからもう新参も名乗れないというのにこの体たらくとは。

 

そしてふたつめ。こちらは正に今のこの状態に気がつくきっかけにもなったもの。即ち慢心。或いは、非常に狭い世界で生きているが故に起こる視野狭窄と言い換えてもいいだろう。

私の周りには片手で数えられる程しかシャニマスユーザーがいない。

例えば、自分より事情通だがあんまり絡みがないフォロワー。

例えば、インストールしてからの歴は長いがほとんど何もしていないフォロワー。

例えば、自分の誘いでシャニマスを始め、ライブに通ったりするようにはなったもののコミュはそんなに読まないリア友。

日頃より自分はこの環境に慣れ切っていた。それ故に「自分がこの辺で最も情報を持っている、アイドルの事を理解している」などといった錯覚を持ってしまったのだろう。

しかしその誤った認識は数年の時を経て打ち砕かれ、現状に危機感を持つこととなる。

 

事の経緯をお話しします。

つい先日、6th LIVE TOUR大阪公演が執り行われた事は記憶に新しい。私は現地でそれはもう思う存分楽しんできたわけだが、友人もまた配信視聴ではあれど楽しんでいた。

それからおよそ二週後。気がつくと友人はコミュ漁りの化け物になっていた。と言ってしまうとあまりに言い方がアレだが、皆も心当たりがあるのではないだろうか。ライブ前後でコミュを読もうというモチベーションが大きく上がるヤツ。かくいう自分も6th大阪直前にアンティーカのイベコミュ追いつく所まで読んだし、5th後にシーズ関連コミュをゼロから一気に読み切った事もある。それが物凄い度合いで彼に発現してしまったというわけだ。

今のところ彼はおおよそ一日1コミュペースで読み進めている。今の自分にそこまでのモチベーションは残されていない。

 

つまり胡座をかいている間に、もう追いつき追い越される所まで迫られているということに今気づいたという話だ。ここでようやく自分に焦りのような感情が芽生える。

 

俺が悪いツイッタラーだったら「リア友にコミュ読みペース追い越されてて今これ」とか言って下の画像貼ってたと思う

f:id:NLaEnM:20240316090854p:image

いやどれだよ

 

まあでも「後ろで見ときなさい」と言われたような気分ではあった。

ここで初めて、今の状況を何とかしなければと考えを巡らせることになる。

自分は常にトップランナーだと思っていた。何故なら自分が身を置く非常に狭い世界では実際にそれで完結していたからだ。だがその状況が今、変わろうとしている。

「他人にコミュを読んでもらうことを期待しなくなった」とまで言った己の慢心を叩き直さなければ。自分がトップランナーでなければ納得できないわけではない。でも今までの自身の発言を振り返って、それでも何もしないのは違うだろう。そこまで言ったならせめて先頭と肩を並べる位置にいるのが最低ラインだろう、と。

 

さて、経緯も振り返れたところで対策を考えてみましょう。

 

①義務化する

嫌になったりするリスクはあるものの、リターンは大きい。曜日や量を決め、確実に実行する。それを習慣化できれば完璧ではあるが、やはり「なんかやだなー」みたいな感情が出てきてしまい、それがそのままコンテンツに対してのモチベーション低下に結びついてしまう可能性がある点はあまりよくない。

 

②誰かと読む

これはアリ。現にエアプフォロワーにコミュ読んでほしくてやったりもしてた。

でも初見は一人で読みたいという気持ちが大きいので向いてないかも。初見で人と呼んだのは後にも先にも「天塵」のみ。怖くて一人で読む度胸がなかった。

 

③こんなことやってないで今すぐ読め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今すぐ読んできます。とはいえ案①とまではいかないまでも折角土日は時間あるんだからその辺有効活用していきたいですよね。

理由ひとつめにも関連しますが、シャニマスのコミュだけではなく、もうアニメ追うとかも割としんどいところありますよね。実際見始めたら止まらないしそれも分かっているのだけれど、重い腰を上げるまでがしんどい状態になってしまっている。腰が今まで以上に重くなっている。この辺が真因に近い気がします。

なので今回は対策をぶん投げて終わりにしてしまいましたが、長い目で見た時にこれらの問題をどう解決していくかという点においては、いつか向き合わなければならない時が来るはずです。

じゃあ今回はこの辺で終わります、コミュが俺を待っているので。

 

 

 

 

 

ところで、6th横浜公演に向けて「月と焦がれる太陽/月」は読んでおいた方がいいような気がします。直感ですが。

 

 

 

はい、今度こそ以上です。こんなのをわざわざ読んでくれてありがとうございました。それでは。