NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

異次元フェス DAY1感想(速報版)

取り急ぎやっていきます。雑になってしまいますけどすみません。今度清書版もあげますので、色々間違ってたらそれもごめんなさい。

 

自己紹介

初めまして。たまと言います。シャニマス以外何も知らないけど現地に来てしまいました。

今回は、ラブライブのオタクをやってる会社の同期と思い出作りに来ました。オススメされた楽曲はある程度聴いて臨みました。(フォロワーにも他マスやラ!の曲予想してもらってそれ聴いてました)

何も分かってないヤツですけどよろしくお願いします。

 

それでは本題やっていきます。

 

青空Jumping Heart

早速教えてもらった奴で大助かり。コールは隣の同期を真似しました。そして会場のPOWERがいきなりすごかった。

 

Shine!!

そして早速知らんの来た。まあデレの情報源はあまり期待してなかったので…。

と思ったけどこれは出演メンバー的に予想難しかったのかも。

 

TOKIMEKI Runners

これも教えて貰って知ってた。

 

Brand New Theater!

これも分からん。アイマス側は予想難しい雰囲気は以前より感じてたけどやっぱりそうだよな。シャニマスですらそうだったし。

 

常夏☆サンシャイン

これは教えてもらってないけどライブの映像見せてもらった時の記憶が残ってて対応出来ました。隣の同期がまさか来るわけないと思ってたようでかなり驚いてた。

 

Spread the Wings!!

来ました我らがシャニマスターン。このような大層な方々に並び立っているのを見るとなんだか感動。

同期には「ペンラは水色で!」と伝えた。

 

Dream Believers

蓮ノ空は同期も知らないらしいのでフォロワーから情報仕入れておきました。見事当たりで助かります。

 

Eternal Harmony

これも情報になかったやつ。如何に予想が難しいか分かる。ペンラの色は雰囲気で周りに合わせてます。

 

わちゅごなどぅー

フォロワーから聞いてた奴だ。

高咲侑さんのことを同期に色々解説してもらいました。特殊な立ち位置なんですね、もしかしたら事務員ポジションと似ているのかもしれない。

 

無重力シャトル

今のところデレが一番分からんかも。ごめんなんも分からなくて。

てかトロッコあるんだ、割と良かった。

 

DREAMY COLOR

聴いてたので分かった。Aqoursって瞬時に分かるのすごいなぁと思ってます。

 

ド!ド!ド!

わからん、蓮ノ空内のユニットってことなんですね。

 

今しかない瞬間を

我らがノクチル来ました。ていうかまさかのこの曲、絶対「いつだって僕らは」で来ると踏んでたのに…。セトリ予想ダメダメっす。

この曲披露された直近2回も生で見させてもらっているんですが、なんと今回も最後のポーズ違いましたね。皆でハートでした、キュート。

 

オルタネイト

めちゃくちゃカッコ良くてすげぇ!ってなりました。今思うとパート違うのでは?とか思ったり。

同期は「ユニット分からん!」って言ってました。

 

Let's sail Away!!

同期の推しが斉藤朱夏なんですが、非常に驚かれていて面白かったです。

そもそもコラボ(シャッフル)っていう考えが頭に無かったようでめちゃくちゃ興奮してました。俺冷静でごめん、割と予想してた。

 

WE WILL!!

小糸!?びっくりした、皆々様と並んでいるのが普通に嬉しいですね。

曲自体は聴いておいて良かったの方。

 

fruity love

何も分からない曲が来てしまった。ステージ上見ても誰も知ってる人いないし。すいません。

 

不可視なブルー

クラップが良かったのとやっぱり青が綺麗でしたね(この曲の記憶で合ってるよね…?)。

 

アルストロメリア

シャニマスの可愛い担当はそりゃアルストロメリアだよな。実は生でアルストロメリアアルストロメリアを浴びるのは初なので嬉しかったです。遠かったけど。

 

Holiday∞Holiday

サビの歌詞が特徴的なのとペンライトが左右に揺れているのが印象的でしたね。

月火水木金土日。

 

ラブレター

なんも分からんけど会場がめちゃくちゃ湧いてたのは分かった。

 

Dream with You

会場がざわめいてたし隣の同期も狼狽えてた。もちろん自分もソロとか予想出来なかったので…。でも虹ヶ咲がソロ中心なんだから予想しておかなきゃダメだよね。

 

Butterfly

同期が鬼頭明里だよ鬼頭明里、と熱心に教えてくれたのですげえなと思いました。ビッグネームだし。

 

ツナガルコネクト

ソロ曲なんも勉強してなくてすみません。でもこの子は結構見かけるのでなんとなく存じてます。

 

ハクチューアラモード

蓮ノ空もユニット?は何も分からなくてすみません。

 

ラブ・ボナペティー

まさかこの曲でコラボやってくれるんですか!?の驚きと、典子(桑山千雪役の芝崎典子さんのことです)センターの安心感。

全体的にそうだけど、特に落ちサビの「ポ〜〜〜〜〜↑↑↑」がいつもと違う感じの味で良かったですね。

 

きらりひらり舞う桜

これがミュージカルですか。これに関しては誰からも情報を仕入れてなかったから何も分からなかった、というかそもそも来ると思ってなかったので…。

 

ゆめの羅針盤

自分ミュージカル自体見たことないんですけど、なんかそういう雰囲気感じてて独特の雰囲気ありますよね。

 

Failytaleじゃいられない

これ知ってる!になったので教えてくれて感謝。

カッコ良さとパワーが違いましたね、本当にすごかった。

 

Tragic Drops

これも蓮のユニットってことでいいんですかね。2人なんすね。

普段聴かないようなテイストのカッコ良さで新鮮でした。

 

abyss of conflict

完全予想外から殴られた。アンティーカならバベルシティ・グレイスだと思うじゃん。

ただ会場の雰囲気を掌握したようなあの空気感は最高でした。

あと同期には始まる前「3人だからアンティーカではないかなぁ」とか言っちゃってごめん、角度でマジで3人に見えた。

 

OH MY GOD

シャニ連続来た!見てくださいこれがシャニマス最強のパフォーマンス力を誇るユニット(の一角)です!!!

マジで覚えて帰ってください。シーズです。

 

VIVID WORLD

大人な曲ですね。多分キャラクター性に沿ってるんだろうなぁくらいの予測しか立てられなくてすみません。

 

Eutopia

中国語が堪能な方(中の人含む)がいらっしゃると聞いてはいましたがここまでとは。前々から思ってたけどラブライブはシンプルにすごい人材が多すぎる。

 

決意の光

別の同期の推しキャラの曲らしいと現場で聞きました。

和な感じがいいですね。

 

生存本能ヴァルキュリア

知ってるしデレでフル尺聞いたことあるやつ来た!

普通に現地パワーがすごかったです。

 

Jump Into the New World

これ予習してた時から結構好きだったので個人的にやってくれて嬉しかったです。

独特で癖になるリズムの取り方が良い。

 

Guilty Night, Guilty Kiss!

摩美々!?!?

いやめっちゃ摩美々だ。これは摩美々がやるべきかも…。

 

Tulip

聴いといてよかった。てかオタク歓声凄すぎて。そんなにアレなんだこの曲。立ち位置がよくわかってない。

でも湧く理由は見れば分かる。

 

Dye the sky.

は???????

思わず「マジか!!!!!」って声出てもうた。しかもメンツよ。これだけで見に行く価値ある。

そして異次元パートの最初を飾るにあたってこの曲を採用してくれたのが本当にありがたいし嬉しい。

 

MIRACLE NEW STORY

雛菜がおる。これも聴いておいて正解パターン。

センステなので意外と見えた。

 

SESSION!

怪訝な雰囲気だったけどこれプロジェクトルミナスの曲らしいですね。これはいくらなんでも予想がムズい。

 

アライブファクター

終始すごかった。各所の歌唱力最強勢が集結したというイメージでしょうか。本当に最強パフォーマンスでした、ありがとうございます。この曲知っててよかった。

イヤモニ直してるやや様(緋田美琴役の山根綺さんのことてす)もかっこよかったですね。

 

未体験HORIZON

オリキャス+ミリオンって感じですか。これからそういうゾーンかな。曲は聴いたとはいえキャストがごちゃ混ぜで分からなくなってしまう、勉強不足で申し訳ない。

 

永遠のEuphoria

この辺は本当に聴いておいて良かった、ついていけなくなるところだった。

 

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

"color"が入ってる曲をシャニマスが一緒にやってくれるのがめちゃくちゃ感慨深い。エモさを勝手に感じてる。

 

GOIN'!!!

ごめんだけど中居君が歌ってた奴しか知らなかった。けど知ってるだけマシか…。

なのでミリオンが歌ってるのも驚いた。

 

READY!!

事情を知らなかったので一際大きな歓声で驚いてたけどモニターの文字見て意味を理解した。

さすがに凄すぎる。そりゃそうだ。

これをラ!側がカバーするのがアツい。

 

僕らは今のなかで

つまり交換だよな。隣の同期がひょっとしたら泣いてたかもしれない。めちゃくちゃアツいの言葉しかもう出てこない。

 

異次元★♥BIGBANG

最後の50曲目。気づけばあっという間。体感半分くらいだけど…?

最後なので全てを出し切るつもりで声出させていただきました。

L!O!L!

L!O!L!

L!O!L!O!L!O!L!!!

 

まとめ

駆け足でしたが簡単に各局の感想書かせていただきました。

DAY2は行けない見られないですが、見切れ席でも買ってしまいたくなるくらい満足でした。

とはいえ自身の勉強不足を感じたので、次はもっと色々勉強したいと思います。なので第2弾やってください!!!自分みたいにこれで他のコンテンツ気になったって方もいると思うんですよ。そういう人達が履修を済ませてまた帰ってきたらなんだかアツくないですか!?運営さん是非第2回の開催、ご検討お願いします!!!

シャニマスのP視点で言うと、うちのユニットが他の界隈の方々の目に触れてくれて嬉しい、という感想になってしまいますね。パッと見た感じでもシーズとか円香とか話題になってますもんね。本当に誇らしい気分です。ありがとうございます。シャイニーカラーズを今後ともよろしくお願いします。

 

では今回はこの辺にしておきたいと思います。駄文でのお目汚し失礼しました。

それでは皆さん異次元フェスDAY2も楽しんできてください!