NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

【シャニマス】5.5thLIVE 星が見上げた空 DAY2感想(速報版)

昨日に引き続き、取り急ぎやっていきます。

DAY2は配信での参加です。

 

昨日の記事はこちら↓

【シャニマス】5.5thLIVE 星が見上げた空 DAY1感想(速報版) - NLaEnMの日記

 

では始めていきます。すみませんが今回もMCパートはカットです。ちゃんとした記事も後日書くので許して。

 

overture

配信で見る限り誰もペンライトつけてないんじゃない?DAY1より良い眺め。

 

Daybreak Age

早速そう来たか。いきなり泣きそうになってしまった。

DAY1を虹の行方で締めてからのこの繋ぎは恐れ入ります。

 

キャットスクワッド

まさかのイントロでフェイントあり。普通にミスらしいだけど、キャットスクワッドのリカバー力があまりにも高い。

締めも5thで学んだオタク達がわざと騙されてるのはよかった。俺も現地でやりたかった。

 

Give me some more…

ビヨンドザブルースカイの衣装であの振り付けはまた別ベクトルで脱法っぽさがある。

現地勢も配信勢もこれ見た人はもれなく逮捕されるらしい。

 

FELICE

もしや…と思ってはいたけどここまで全てPW。5thを思い出す。

イルミネが皆あまりにもイルミネなので感動するなどした。そして自分が完全体イルミネを拝めていないことを思い出して少し悲しくなった。

 

愚者の独白

スタンドマイク再登場。

舞ももちろん目を引くんだけど、歌声重視で聴けるのが心地よい。

 

平行線の美学

DAY1より洗練されてる!何か掴んだり、緊張が解れたりとかがあったのだろうか。

それはそれとしてこの曲が個人的にかなりのお気に入り。早く発売してほしい。

ダンスも"線"を意識した振付がまたかっこいい。

 

Shiny Stories

昨日の法則に基づけばそれはそうだよなぁと思いつつも予想はついてなかった。

イルミネ×コメティックという組み合わせがエモーショナルに感じてしまう。

 

BRIGHTEST WHITE

予想外。正直皆も「星が流れて」が来ると思ってたでしょ?今回のテーマ的に。

正直イルミネのCANVAS曲の中では一番ピンと来てなかったんだけどこうして拝んだことでなんかちょっとだけ分かったような気がした。

 

PRISISM

ロッコ羨ましいのはともかく、台詞付きなのもズルい。昨日そんな感じじゃなかったじゃん!とか思ってしまう。

「オーロラもほらここに"あるよ!!!"」とかこうライブ感がですね。いいなぁ。

 

ラブ・ボナペティー

初めて拝見しました。可愛らしくて何よりですね。

前々からクセになる歌だと思ってましたけど(逆に思わない人いる?)、振付も徐々にクセになってくるような何かがありますね。

なんかカメラのそばで手振ってくれるのとかもいいなぁ。

 

ダブル・イフェクト

5thぶりだな。あの時とは重みとかが違うけど…。

どうしてもあの時と比べてしまうけど、笑顔がもう全然違うよね。良かったねぇ。

 

五ツ座流星群

こちらもお初。放クラはライブでのバフが本当にすごくてすごい。

こういう台詞多めなのこそライブで聴きたいやつなのでありがたい。

最後の☆もいいよね。

 

Black Reverie

温度差。一瞬で場を制圧するかの如く。

やっぱりイントロでのあの佇まいが印象的だといつ見ても思う。

今回初期組ということで、コメティックを除くとカッコ良さでキメるユニットはアンティーカしかいないのでより映える。

 

We can go now!

完全体イルミネでこの曲を現地で聴けるというのがただただ羨ましすぎて。

あと自分事で言うとMUGEN BEATの時はコールも出来なかったので…。どう考えても言いたいだろこの曲はさ。羨ましいなーーーーー。

 

ビーチブレイバー

配信勢だけどUO折りまくりました。

改めて思う、この曲の力強さってなんなんだろうね。シャニマスのコール曲筆頭と言っても過言ではない。アーカイブ見てほしい、オタクが一番声出てるの間違いなくここでしょ。

そして意外にもトロッコという。

 

有彩色ユリイカ

ここで来たか。正直泣ける。特殊イントロでもう鳥肌立った。

やっぱり1曲だけ雰囲気が違うんだよね。皆が晴れ渡るような笑顔だったのが印象的。カッコ良さと希望に満ちた思いがどこまでも伝わってくる。

 

ラビリンス・レジスタンス

からの。やっぱり緩急がすごい。いや別にその前も緩というほどではないんだけど。

アンティーカはここがトロッコ曲。ていうかなんか速くない?気のせい?

 

くだらないや

少しリズムが取れるようになってきたぞ。って全然分からないですけどね。先行配信で勉強するしかないか。

にしても曲ごとに雰囲気がかなり違うので毎度驚かされる。

そして先程と同じく一日でここまで変わるかというほどに練度が違っててすごい。

 

ひめくりモザイク

来てしまったか。DAY2はCANVASの3曲目を各ユニット披露で決まりかな?

個人的には手を取り合っている振付が印象的。センターが何度も入れ替わるのも良かったですね。

 

アルストロメリア

ついにデビュー曲ターンが始まってしまった!

オタクはこれに弱いので。

花道通って移動してる時の小芝居みたいな振付が可愛らしくて良かったですよね。

 

グラデーション

CANVAS 3曲目のノルマ達成。

この曲もだいぶ他とはテイストが違うような気がしてたんだけどこうして見るとめっちゃアルストロメリアなんだな…と感じるなど。

間違えました。めーっちゃアルストロメリアなんだな…。

 

夢咲きAfter school

会場の盛り上がりが本当に羨ましかった。流石にこれ現地には代えられん。

そういえばさっきビーチブレイバーが一番声出てたって言っちゃったけどどうだろう、当たり前だけどいい勝負するよなこっちも。

 

バベルシティ・グレイス

割と同上なんだけど…。現地で言いたかったし…。代わりにUOを折らせていただきました。あと防音室借りてるのをいいことに叫びました。

 

無自覚アプリオリ

ピンと来にくいけどこれもデビュー曲なんですよね。しっかりデビュー曲ラッシュしてる。

間奏の足捌きが良すぎるのでもっとやってほしい。

 

ヒカリのdestination

ここからアンコール。そりゃあそうでしょうよ。原点にして頂点の輝き。5.5thの今この歌詞を聴くことによる深み。

特にCパートの腕を回す振付と後ろのスタートレイルがリンクしてて美しかった。

 

Spread the Wings!!

ここで16人で見られるのがあまりにも感動的すぎて。涙が溢れそうになりましたよ。

正直分かってたでしょ、セトリとしては。それでも感情が押し寄せてくるんだよね。

後は本当に現地のオタクが良くやってくれました。俺がその場にいても何もできなかっただろうから。ただひたすらに感謝します。

 

退場

DAY1に引き続き、最後までファンサービスが行き届いていた。

ここまで来ると羨ましさとかより、現地の人たち良かったねぇとか良いライブだったなぁという感動やらで見守り笑顔になってた。

 

総評

DAY1に引き続き、これぞ!!!って感じのライブで良かった。更に言うと、アイドルからの呼び掛けがたくさんあったのもそう。こういうのがライブ感を増してくれるのよね。

2日間を通したことで見えてきたものもあって、やっぱり今まで歩んできた道の振り返りとかそういった側面・要素が強いんだなと感じましたね。そういう意味でアンコール後もああいう形だったのかと。

現地に行きたかったという気持ちは今でも変わらない。それでもまだまだ新米の自分に比べたら、より長くシャニマスを追ってる人とかそれこそ初期から追い続けてきた人の方がDAY2に関してはより価値が高まった公演だったと思うので、自分が外れたことでそういう人たちが1人でも多く入れたのなら、途中から追い始めた自分が当たらなかったのもあながち間違いではなかったのかもしれないとも思った。DAY1には当たっているという巡り合わせの理由にもなるし。

キャストの皆さんやスタッフの皆さん、関係者の皆さん。そしてあの場にいたPの皆さん、本当にありがとうございました。非常に良い時間をいただきました。

 

それでは早いですが今回はこの辺で。

次はちゃんとした感想記事でお会いしましょう。