NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

【シャニマス】6thLIVE TOUR Come and Unite! 大阪DAY2感想(速報版)

皆さんこんにちは。

実は初めての両日現地だったんですが、DAY2の座席がかなり当たりでして。忘れないうちにあのままの感情を書いていきたいと思います。もちろんちゃんとした奴は後日あげます。

 

それではやっていきましょう。

 

M1  シャイニーエクササイズ

DAY1のリベンジ叶う。といってもどこまでやっていいのか塩梅が難しい話でもある。全力でやるなら配信視聴勢が有利か。

間近で見て分かる、ダンサーさんの方々のキレがスゴすぎてびっくり。


M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

前日に引き続き。て近!!!!!!!!ストレイライトが目の前や!!!!!!!!!もう泣いてしまった。ペンラ握る手もコーレスにも力が入るというもの。


M3  クライマックスアイランド

初。メインステージでもかなりよく見える近さ。


M4  SWEETEST BITE

センステだと後ろ姿を眺めることになるんだけど、それはそれで良い。割と振り向いて見てくれるし。にしても近い。キレがすごいぜ。


M5  Love Letter

メインステージ上段でもハッキリ見える。近すぎ。可愛さの中に少し大人っぽさも混じった振付に感じましたね。


M6  Imitation Ghost

ストレイライト完全体。メインステージでも近くてカッコいいーーー!

そして間奏のあさひの台詞が…。当日朝に慌ててWintermute,dawn読んでおいて良かった本当に。

ゆらゆら揺れるような振り付けが多いのはやっぱり「ゴースト」をイメージしてなのかな。


M7  BRIGHTEST WHITE

後ろからイルミネ。近い近すぎる。なんかマジでドキドキした。

そして座席のどこを見渡しても青が必ずいるのがエモーショナルで良かった。


M8  夢が夢じゃなくなるその日まで

近ノクチルや。5.5th以来。いや本当に近い。そして皆顔が良い。


M9  くだらないや

やっぱセンステは近い。そしてやっぱりクオリティが更に向上していて毎回脱帽。


M10  Unsung Heroes

騎士団だ…。近くて更に分かるけどやっぱり衣装の作りがすごい。迫力も増し。


M11  We can go now!

パーフェクトStella。近い。いやすいませんマジでそれしか言わなくて。本当に見えるんだよね顔までちゃんと。DAY1もいたからその辺より際立っちゃって。


M12  SOLAR WAY

DAY1に引き続きLunaでこの曲。丸岡和佳奈さんと多分目が合ったということでひとつ。今回これだけ近かったのに全然誰とも目が合わなかったので…。


M13  相合学舎

ち、近い…。やっぱ花道がすげえよ。やってること1日前と変わらないのにしてる体験があまりにも違いすぎる。


M14  千夜アリア (白瀬咲耶/西城樹里/和泉愛依/浅倉透)

にちかDJ〜〜〜いやええええ?????びっっくりした…。イントロとメンバーでまず驚いて「連れていくよ」でウワーーーーーーーーーでした、もちろん自分以外の会場の皆もそうでした。

 

M15  SNOW FLAKES MEMORIES (小宮果穂/芹沢あさひ)

あまりに予想外、流石にもうそんな季節感じゃないぞ…(と言いたかったけど最近雪降ったりでなんとも言えない)。と思ったらあさかほ!?元気で良い。


M16  SWEET♡STEP (櫻木真乃/八宮めぐる/田中摩美々/三峰結華/幽谷霧子)

かわ…え…?可愛いの擬人化か。


M17  ホムラインビテーション

出た。フルメンバーそして前日より近いのもあってよりぶち上がれた。いやホントなんだこのトンチキな楽曲はよ!?みたいな感じなのに謎にカッコイイのは反則だろ。マジでカッコいい。


M18  abyss of conflict (ノクチル)

クリーンなアビスだ…。ちょっと透明度が高めなんだよな。


M19  VERY BERRY LOVE (園田智代子/杜野凛世/郁田はるき)

割とまずい。何がまずいかというと可愛さとあざとさ?みたいなので破壊されてしまいそうになる。センステの近さなので。


M20  今しかない瞬間を (ストレイライト)

はい泣いた。ストレイライトといえばいつもバチバチの感じなイメージが強いけどそれはそれとして"これ"も存在するんだよなというのに殴られた。

後奏のビジュのポーズとるヤツで涙止まらんかった。


M21  ハナムケのハナタバ

良い曲。普通に良い曲すぎて我慢できずにこの後先行配信買ってしまった。

当日はフルサイズ聴いたことなかったので、驚いたのはルカのラップパート。新鮮だしなんでもいけるなホント…。


M22  裸足じゃイラレナイ

泣きフェーズなのか?静かに泣ける。いやなんだろうねこの生の涙腺破壊力っていうのはちょっと解明できないね。


M23  とある英雄たちの物語

騎士団になりました。Yes,my lord.をあの場で叫ぶことができたのはこの先得られない思い出になると思います。忠誠を誓っているので、我々は。なんか本当にミュージカルみたいで少し面白かったよね。


M24  無自覚アプリオリ

今日もやるんだ。ていうか近け〜〜〜迫力が違いすぎる。落ちの「隠し通せ」をいい感じの場所で見られたのも大満足。


M25  Start up Stand up

デスボイスは出せませんでしたが。近い。近すぎる。愛依サマこと北原沙弥香さんが。この時ほど近いことの幸運を知れたことはない。いや本当に情報量が違うのよ。足さばきのひとつひとつ、重心移動というかその辺りまで全てが計算されているというのが目で見て分かる。そんな距離で拝ませていただきました。


M26  メッセージ

可愛い〜〜〜。特に印象に残ったのが、恋のキューピットモチーフだと思うんですけど矢を引いておっとっと〜〜みたいな振付。あれ良かったですよね可愛くて。


M27  スマイルシンフォニア

あ。すぐ泣いちゃった。これは仕方ないよ。色んなこと色んな事情も重なってどういう感情なのか自分でもよく分からないけど本当に泣けた。

そして呼びかけに応じて一緒に歌うことになるのだけどもう泣きながらよ。この日一番泣いたと思う。落ちサビ後の呼び掛けも泣きすぎて歌うどころじゃなくなっていた我々にもう一度火を灯してくれたのかなと思い更に泣きながら全力で歌いました。本当にありがとうございます。


M28  ひめくりモザイク

ちょい泣けるんだけど今回は微笑ましさが強かったですね。元気を感じられて。

元気すぎてマイクも荒ぶっていたのは割と面白かったけど。


M29  青とオレンジ

オーオーオーは言ってもいいやつなんだ。割と楽しかったな。題名通り折りたかったんだけどタイミング難しかった。でも青とオレンジを掲げることができたので満足ではあります。


M30  White Story

久々の近い距離。やっぱりSHHisはすげえよ。近くてわかるすごさ。いや本当に当たりだなこの席。それしか言ってなくてすいませんねホント。


M31  ツバサグラビティ

DAY1泣きまくってたので逆にほぼ泣かずに済んだ。皆の(しかも今回はちゃんと揃ってる)パフォーマンスを前日より近くで目に焼き付けることができました。


M32  太陽キッス

完全に油断していた。DAY1でやったからもう来ないやろな〜でタオルをまたしても用意しなかった。いい加減学べ。その代わりそこそこ折ったから許して。


M33  Bloomy!

これまた予想外。DAY1ではユニットで披露したものを全員でやるのね。

この2曲を通して全員のご尊顔を拝むことが出来て本当に良い体験になった。ていうかまた間に合ってなくね?


M34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

2日間のお祭りもついに終わりだ。でも本当に楽しかったし晴れやかな笑顔で見送ることができた。しかも座席のおかげさまで銀テ拾えたし。本当にどこまでも運が良い日だった。

 

総評&まとめ

初日に引き続きやっぱりお祭りライブは最高だ!に加えて人生最高の座席に配置されたことでさらにその体験がパワーアップしました!

一度この体験をしてしまったので、今後のライブはもう満足できなくなってしまうのでは?という懸念が逆に生まれてしまったものの、それだけ楽しい濃密な時間を過ごすことができたのがとにかく嬉しいです。

 

ということで今回はここまで。色々忙しくて速報版のくせに書き切るのが遅くなってしまった。

次はこれを清書したやつでお会いしましょう。その間に配信アーカイブも見返しておくので。それでは。