NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

【シャニマス】6thLIVE TOUR Come and Unite! 大阪DAY1感想(速報版)

皆さんおはようございます。

私は今大阪にいます。DAY2が控えているので早速パパっと書いていきたい所存。一応現地です。ちゃんとした奴は後日あげます。

 

それではやっていきましょう。

 

M1  シャイニーエクササイズ

遅刻したから見れませんでした(泣)


M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

「ん?なんだこれ?」の空気から「おおー!」になる瞬間が良かった。あと何気にこの曲初現地。


M3  Forward March!!!

パレードの始まりに相応しい一曲。間奏で喋りだしたのはびっくりしたけど今回はこういう感じでいくのね、これはこれでアリ。


M4  Bloomy!

あらゆるセトリ予想が無に帰した瞬間では。現地で初めて聴けて嬉しみ。


M5  ハナサカサイサイ

流石に最高潮。ひたすらに楽しい。あとモニターの歌詞表示がコーレスに優しいね。予習ほとんどできなかったんだけど助かりました。あとは雰囲気でどうとでもなります。


M6  革命進化論

個人的にはムゲンビート以来のこの曲。やっぱカッコええんだわアンティーカはよ。あと衣装にマントが付いているのもあって割と印象が違うかも。


M7  無自覚アプリオリ

生で見るのは三度目と意外にも機会を頂いているんですが、毎度毎度成長が恐ろしすぎる。すごい。


M8  BURN BURN

2人のストレイライト。これはこれで良いんですよ。ダメだ、VS.を経ると後方以下略になってしまう。その辺はまた後でかな。


M9  Forbidden Paradise

衣装も相まって今まで以上にオトナの魅力が出てますね。まあ正直ステージから遠かったけど頑張って見てました。


M10  Reflection

ノクチルの空気美味ぇ〜。いやホントに。なるんだよね会場がそういう空気に。間奏の浅倉透の発言は必聴。


M11  We can go now!

Stella!?3チームとは確かに言っていたけどもう何も予測できないってこれ。MCでも言ってたけど本当に今回は我々観客席にいる人々も巻き込んで参加させてもらっている感じがして本当に嬉しい。というかそういう選曲が多くて良き。


M12  SOLAR WAY

SolをLunaで!?もうめちゃくちゃじゃ感情が。この曲あんまり聴かないせいでレスポンス薄めになってしまったのが反省点ですが…。


M13  相合学舎

嘘でしょ。もう現地で聴けることはないと諦めていたのに。Sol組のこの曲は何だかすごい変わった味がして良い。


M14  キャットスクワッド (黛冬優子/樋口円香/七草にちか)

ここからDJめぐるメドレーパート。いやDJめぐるって何。それはさておき。

なんという人選。でも考えれば考えるほど「それはそう」とか言いたくなってしまうような人選。樋口円香がニャーと鳴く度に笑いが起こっていたような気がするがそれはそれ。いや笑うが。


M15  チョコデートサンデー (月岡恋鐘/鈴木羽那)

ソロ曲までアリなんですか!?ってこの曲をこの2人でやっちゃう破壊力よ。くたばってしまう。


M16  Twinkle Way (コメティック)

急に文脈をのっけるな!!!温度差!!!!!でもこれがいいんだよなぁ。コメティックに乾杯や。


M17  ホムラインビテーション

すいません現地にいて。マジで誇りですわこれ。

あのイントロが流れた瞬間の大歓声よ。そりゃ「うおーーーー‼️‼️‼️」って声出んのよ。出たもん俺。そして(歌詞に反して)全てがカッコいい。ホントにすごいってこれは。日清さんありがとうございます(?)。


M18  拝啓タイムカプセル (大崎甘奈/大崎甜花/福丸小糸/市川雛菜)

また文脈載せじゃん。泣くぞ。学生組のさ…。ね…。言葉にできん。


M19  Damascus Cocktail (有栖川夏葉/桑山千雪/緋田美琴/斑鳩ルカ)

本人含めてソロ曲。というよりは20↑組。オトナの魅力ですよこいつが。


M20  神様は死んだ、って (アンティーカ)

ルカDJジャックからの。神をも屠らんとする歌声が会場を制圧する。いやビビるって。テイスト合ってるのは言わずもがななんだけど、それ以上に皆の更に深い部分が見え隠れしたような気がしましたね。


M21  青空

シャニソン楽曲も、やる!!!ありがとうございます。CD出てないやつはフル聴けてないですすみません。新たな空気感みたいなものを感じた。

 

M22  明日もBeautiful Day

台詞の味がやっぱり生だと強い。普段聴いているとそんなに褒められてもな…の気持ちになってしまうんですが今回は素直に受け取りました。


M23  全力アンサー

放クラのお祭りパワーですよこれも。初日でここまでやっちまって大丈夫?あと3公演のこと考えてる???でもそのかっ飛ばしのおかげでこちらも全力で楽しめているんで頭が上がりません。


M24  Destined Rival

ストレイ曲現地コンプしました、ありがとうございます。

じゃなくて。こんなん『VS.』じゃん。ていうか、明らかに意識してるでしょ(後のMCよりやっぱりしてたっぽい)。今回のステージ形状的にも更にその点が強調されてて尚のこと良かったですね。


M25  Fashionable

割とお馴染み?の。最近は離れて歌うことが多いんですかね。一昔前ならこの距離感に不穏を感じていたかもしれないけど今やその心配なぞ不要。


M26  有彩色ユリイカ

思った以上に背景が荒れまくってた。というのはさておき、5.5thと衣装が違うだけでもだいぶ印象が変わりますね。遠かったけど。少し涙が滲む曲だ。


M27  グラデーション

同上。アルストロメリアアルストロメリアらしい良さが詰まっている。けど衣装の影響か、新しさも感じる不思議な楽曲。


M28  星が流れて

イルミネの時、青い光が客席に多いんですよね。それだけ3人の関係性を重んじてくれている人がたくさんいる。

というのも考えちゃったりでなんだか泣ける曲なんですよこれは。


M29  アスファルトを鳴らして

しばらく聴いていなかった(聴けなかったのか?)影響もあってこちらも涙腺が緩め。というより我々が歌っていいんですか!?泣きながら歌いましたよ。これはあの場にいなければできない体験ですから。


M30  平行線の美学

5.5th以来の生。本当に成長が著しくてなんか見守ってるヤツみたいでヤな感じだけどこれ本当に後方腕組になってしまう。


M31  ツバサグラビティ

はい泣いたもう泣いたからね。いやまあ披露するんじゃないかなとは思ってたけどまさか初期衣装とは思わないじゃん普通に泣いた。

幕引きに相応しい。


M32  太陽キッス (全員)

アンコール後。またしてもタオル忘れました。アホ。バカ。マヌケ。何をやってんだ。

代わりにここで唯一UO折りました。4本。


M33  虹になれ (全員)

この曲も全員すか。アンコールでラフというか動きやすめの衣装になるのがちゃんとアイドルのライブっぽさあっていいよなーと思いつつキャストの皆さんを見ていました。


M34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

遂に最後の一曲。これまたアレンジver。

間奏がこれまでと全然違ってびっくり。でもやっばり良い曲や。

 

 

総評&まとめ

これがライブや!!!!!個人的に5th DAY1の雪辱を晴らせた気分で大満足です。別にアレがダメだったと言いたいわけではないけど。

とにかく楽しみまくれた、そういうパッケージにしてお届けしてくれた皆々様に改めて感謝したいです。

あとはようやく「アイマスーーー!!!」やれてめーっちゃ嬉しかったんだけど、その辺は清書する時に長々と語ろうと思います。

 

それでは今回はこの辺で。DAY2も楽しんで行きましょう!