NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

【シャニマス】6thLIVE TOUR Come and Unite! 横浜DAY2感想(速報版)

忘れないうちに2日目もやります結局こんなに遅れました。最悪です。

DAY1と比べて座席が終わってました。LEVEL7(一番上)なので着席強制ですがまあそれはそれ。

 

M1  283体操

座り席なので前日以上に何も出来ん。


M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

遠くはあるけど意外と全体的に見渡せてKアリーナってよくできてるんだなぁと感心。遠い分声出しも余計に気合いが入る。


M3  夢が夢じゃなくなるその日まで

いきなりノクチルは少し予想外。個人的には台詞後間奏のひとりずつダンスパートが結構好み。


M4  全力アンサー

初完全体。そういう風になるように上手いことセトリを組んであるのか。


M5  BRIGHTEST WHITE

実は自分もUW持っていってたので落ちサビで折った。最上階から三角をかかげた。この曲が披露されるのは三度目のはずだけど、体感今までで一番会場が真っ白に染まっているように見えた。


M6  幻惑SILHOUETTE

モノホンは初めて。というか雰囲気的にもうちょい違うの(元気っぽいやつ)来るかなと思ってたのでこれも意外。


M7  くだらないや

今のところ各公演ほとんど生で見てるはずだけど、遠くてあまり今までと比較できなかったのが残念。歌は確実に進化している。


M8  SWEETEST BITE

パフォーマンス以上にKアリーナのポテンシャルを存分に体感したような感覚。具体的には低音がとんでもなさすぎて内蔵が揺れた。なんなら若干気持ち悪いまであった。


M9  BURN BURN

大阪とは異なり3人での披露。やっぱり完全体が一番。


M10  Love Letter

薄々感じてはいたけどやっぱりこの曲低音が強い。Kアリーナバフ。


M11  Hide & Attack

前日に引き続き。


M12  Fashionable

ちょこ先輩がすげえ。と思う。


M13  Dye the sky.

上から見て初めてアンティーカ組が固まっているのに気づいた。


M14  絶対正義 EVERY DAY

ここからDJパート(しかもまさかの愛依)。まあ前日があれなら今日はこうなるよな、という予想を裏切らない展開。ただし自分が予習できない唯一の曲なのでこればかりはどうしようもなかった。


M15  アルストロメリア

だぶるはは反則だろ!!!!

気絶しそう♪気絶しそう♪気絶しそう♪気絶しそう♪←マジでこれ


M16  Anniversary

すいません前が見えねえ。泣き曲なのは言わずもがなだが、これをシーズに歌わせるのがあまりにも滲みすぎて顔面びしゃびしゃになるまで泣いた。特に個人的にはムゲンビートのいつ僕を経ているので涙が最後まで止まらなかった。


M17  Fly and Fly

予想外の組み合わせ。接点何?青系?いずれにせよ本人らしさがありつつかっこいいのがすごい。


M18  SOS

ちょこいととかいう思想。


M19  また明日

この曲調にあるまじきレベルで低音効いてて笑った。


M20  GOTCHA

今日は逆順。会場も前日よりノリ慣れてるのが分かる。


M21  ONE STAR

遠くてより分かりやすかったのがモニターの綺麗さ。いつにも増して力が入っている。


M22  輝きにかわる

菱形の振付が良い。鏡を表しているのかな?と思ったらMCでも触れられてた。


M23  ハナサカサイサイ

今日の踊りパート。叫んだり踊ったりで大変だったけど最高に楽しかった。


M24  メッセージ

やっぱり後奏の弓振付が良い。最後の手渡しの奴も。


M25  無自覚アプリオリ

前日もそうだけどカラーレスなアイドルが纏う"色!!!"みたいな衣装良いですよねぇ。


M26  Another Rampage

ストレイの既存1曲枠、何が披露されるのかと楽しみに待ってたらこれ。個人的に初声出しだったのでめっちゃテンション上がった。


M27  White Story

上のコメティックと感想被るけど色鮮やかな衣装でこの曲っていうのはなんだか意味ありげ。「わたし色」ってヤツですか?


M28  有彩色ユリイカ

前日のMCでの話なども踏まえ、ちょっと泣きそうになった。


M29  枕木の歌

灯織の声が聞こえて泣きそう。意図的なのがずるい。


M30  青とオレンジ

初めてUB用意して落ちで折ったんだけど光弱すぎて笑った。


M31  星の声

これは上から観られてよかったかも。言及している人も多いけどDAY2のみ後奏のレーザー演出があって、すごく綺麗な空模様だった。まさしく星空。


M32  夢咲きAfter school

うーん予想外すぎ!w

でも今までの事を考えるとここは声出し曲だよな。アンコールでも声出しできてよかった。


M33  あの花のように

誰がどこで何やってるのか正直あまり見えないんだけどわちゃわちゃ感は感じられた。


M34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

長いようで短かったツアーの締めくくり。不思議と涙は出ず、最後まで元気良くステージを楽しむことができた。

 

総評&まとめ

正直座席出てからテンションだだ下がりだったんですが、そんなのも吹き飛ばすくらいの熱量を食らったので最初から最後までぶっ通しでアガりっぱなしでした。

セトリもだいぶ固定だし楽しめるかなぁとかなんとか言ってましたが全部杞憂でしたね!自分単純すぎてマジでおもろい。

寂しいことにもう公演が全て終わってしまったわけですが、次は7月の横浜アリーナがありますので。自分の地元凱旋(ガチ近所)なのでめちゃくちゃ楽しみです。

それでは今回はこの辺で。早いところ清書版出したいですね、頑張ります。

ではさようなら。