NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

インプレッサ GDA F型のスピーカー交換に挑戦

久しぶりに車いじりの記事です。数年ぶりですね。

久々すぎて前回の車関係記事の時から車が変わっちゃってますね。(なんなら間にもう1台ある)

 

今はスバル インプレッサ WRX GDA アプライドF型に乗ってます。

 

さて本題に入りますか。

今日やっていくのはフロントスピーカーの交換です。

自分少しくらいは音質に拘りたい口でして、この車を1年ほど乗ってきましたがどうしても低音が物足りないと思い、ついにスピーカーの交換を決意。

今回購入したスピーカーがこちら。

f:id:NLaEnM:20230617162822j:image

カロッツェリア TS-F1740です。ナビとメーカー合わせてます。まあ安物ですがね。

取付にはバッフルが必要なのでそっちも一緒にポチりました。

amazonのリンク貼っときますんで参考までに。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

そしてスピーカーを買うにあたって頭を悩ませたのが「インプ17cmスピーカーつくの?」問題。

オートバックスに行くと16cmまでしか付かないって言われます。

しかしネットを見るとちらほら17cmつけてる人もいますよね。

結論から言うと、少なくともアプライドF型は17cmつきます。問題なしでした。特に内張りと干渉したりもしません。

ここで悩んでる人は買っちゃっていいと思います、年式違いは分かりかねますが。

 

では作業開始。

まずはドア内張りをバラしていきます。この辺は既に先駆者がいるのでみんカラ等をご覧いただければと。

一応作業手順残しておきます。すいませんが写真はほとんど撮り忘れました。

 

1.ドアレバーとドアポケットのネジを外す

f:id:NLaEnM:20230618172255j:image

カバーがついているのでマイナスドライバーかなんかで外してからやりましょう。(自分のはドアレバーの方のカバーが既にどこかいってましたが)

f:id:NLaEnM:20230618172326j:image

自分はここで既に苦戦してます。

2.ドアレバー周りのカバーを外す

内張りはがしでガコガコやってれば外れます。

3.パワーウインドウ・ドアポケット周りのカバーを外す

内張りはがしでガコガコやるのは変わりませんが、パワーウインドウに配線がいってるのでやり過ぎないように注意。

4.パワーウインドウ系のコネクタを外す

運転席側は3つ、助手席側は1つ。

一番大きいコネクタが一番外しにくいです。真ん中辺りを押しながら引き抜きましょう。

5.内張りの上の三角のカバーを外す

下から手が入るので引っ張れば簡単に取れます。

6.内張りを外す

細かいパーツ類は全部外れたので、内張りはがしを隙間に入れたりしてクリップを外していけば外れます。

 

そうして外した後の姿がこちら。

f:id:NLaEnM:20230617222609j:image

ここでひとつ想定外の事態発生。

 

f:id:NLaEnM:20230617222617j:image

f:id:NLaEnM:20230617222626j:image

既にスピーカーが純正じゃない。

見てみるとどうやらクラリオン製らしい(SRT1652Sというやつらしい)。しかもご丁寧にツィーターまでついている。

これ交換して音質下がったらどうしよう...と思いつつも交換作業に入るのでした。

 

ここから取り付けるまで写真ありません。

あとは説明書通り...と言いたいところですが、普通に苦戦したので手順含めて簡単に書き残しておきます。(説明書が不親切だと思うのは自分だけ?)

 

1.元からついてるスピーカーを外す

ねじ止め外し、コネクタを外すだけ。

2.バッフルをつける

3か所ねじ止めするだけですね。

3.車両側のコネクタとスピーカー付属の変換コネクタを繋ぐ

変換コネクタは使えます。が、車両側の三角の突起部分を切り落とす必要があるのでそこはニッパーとかでやっておきましょう。自分はハサミでやっちゃいましたが。

スピーカー側のは灰色のコネクタに更に白いのをつけておく必要があります。

4.スピーカー裏に防振マットを貼る

元から半分に切れてるのでなんか1つ余りますが正常です。

5.スピーカーに端子を繋ぐ

見ればわかるとは思いますが、大きさに合わせて繋げばOKです。

6.車両側にスピーカーを固定する

これもねじ止めだけでOK。4か所。

7.バッフル付属のスポンジをスピーカーの周りに貼る

防振マット同様長さが余るので少しカットしましょう。

 

以上の工程を終えれば、

取付完了!

f:id:NLaEnM:20230617222720j:image

 

と、内張りを元に戻す前にちゃんと音が鳴るか確認しましょう。(両側の取付終えてからでいいと思います)

問題なく音が出たら、内張りを外した時と逆の手順で戻していきましょう。

 

さて、思わぬ事態が発生しましたが、音質は向上したのでしょうか。

 

結果、向上しました!

ということにしておきます。

高音はちょっとシャリシャリしてて弱くなってしまったのかもしれないけど、低音がしっかり出るようになったので個人的には満足。

 

というわけで今回はスピーカー交換に挑戦しました。

自分みたいな素人ですら3時間?くらいあれば余裕でできたので、工賃浮かせたければ自分でやるべきですね。

 

最後に今回この記事を起こした動機ですが、自分が情報収集に苦戦したからですね。

GD系インプもアプライドA~G型まであるので、型が一致していないとどこまで信用していい情報なのか分からないわけですね。

なのでこうした情報をネットの海に少しずつ増やして、自分と同じF型に乗ってる人の助けになればなと思ったわけです。

少しでも役に立てていれば幸いです。

 

それでは今回はこの辺で。