NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

2023年夏休みの日記 -お泊り会編(中編)-

皆さんこんにちは。

夏休みの日記中編やっていきます。

 

 

今回の内容

X(旧Twitter)で仲良くさせてもらっているフォロワーに声をかけ、我が家で1泊2日のお泊り会を開催。平たく言えばオフ会。中編ではその様子をお届けしていく。

参加メンバー

I

説明不要、俺。Xでは今このハンネになってるので。

今回は皆に宿(我が家)を提供するポジション。

twitter.com

 

しもむら

この中では家が一番近い、同じく愛知県に住む者。

前の愛車であるスイフトを譲った相手でもある。

twitter.com

 

バイリ

滋賀から愛車のRX-8 TYPE RSを引っ提げて参戦。おそらくこっちに来るのはもう割と慣れたもの。

ウマのオタク。

twitter.com

 

三重から参戦するウマと型月のオタク。俺の最初の愛車、RX-8を譲った相手。

今回俺が所持している間には叶わなかった、2台のRX-8が並ぶこととなる。

twitter.com

 

風斬

奈良から参戦するメンバー唯一のバイク勢。愛車はGSX250R。

ここだけの話、この男の手に俺の現在の愛車が渡ることになる予定。

twitter.com

 

カズマックス

今回のメンバーで一番の遠方、香川からの参戦。

NBロードスターが愛車。

twitter.com

8月16日(水)

オタクの朝は早い

いや早すぎる。その日俺は朝7時の着信で目を覚ますこととなった。

電話に出るとしもむら、バイリ2名到着の報せ。

寝ていないらしいから仕方なく家に上げて仮眠させてやることに。本当なら来るまでに掃除をしようと思っていたのだが。

灰&カズマ到着

2人が寝ている場所以外の掃除が終わり暇になったので散歩でもしようと外に出ると、ちょうど灰が車でやってきた。

灰の荷物を搬入したついでに2人を叩き起こす。

ずっと車を路駐しておくわけにもいかないので、近くのコインパーキングに車を移動してもらうことに。

それからおよそ1時間後カズマ氏到着。面と向かって話すのは今回が初めてなのだが、互いに顔が割れているため旧知の仲みたいに話が進むのは少しおかしな感覚だった。こういう感覚は久しぶりだ。

風斬現着

暫し後、最後のメンバーからまもなく到着の連絡が入る。

唯一のバイク勢である彼は基本的に駐輪場に置きっぱなしにしておくため、そこまで車で迎えに行って拾うことに。(しもむらスイフト、カズマ氏ロードスターの2台体制で全員乗車)

駅前でしばらく待っているとそれらしい人物が現れる。バイクなのでかなり厚着でしんどそうに見えた。こればかりはどうしようもないわな。

岐阜タンメンにて昼食

さあ本格的にオフ会の始まりだ。まずは愛知までわざわざ足を運んでもらったということで、今や県民自慢(?)のあのお店へ。俺はずっとここに住んでいるわけじゃないからその辺は知らないが、初めて食べた時のあの感激は忘れない。

というわけでやって来ました岐阜タンメン。結局誰が初めて食べたんだっけ?忘れたけどとりあえずカズマ氏は間違いなくお初。お味はいかが?って聞かなくても表情見れば分かるけどね、気に入っていただけたようでなにより。

x.com

ドンキで買い出し

意外といい時間(14時半)なのでとりあえず夜に備えて買い出し。俺も事前に買い出ししておいたけどお菓子やおつまみ等は自分で選んだ方がいいだろうしね。

最早何買ったか覚えてないけど気がついたら結構カゴいっぱいに買ってた。

基本は食べ物類だったと思う。それ以外で覚えてるのはボドゲかな、結構値張ったし。俺の事前買い出し時点で既に何個かボドゲ買ってるのにな。何をプレイして何をプレイしなかったかは後ほど明かされるのでお楽しみに。

夕食は肉を焼こう

少し早いが夕食の時間。オタクで集まるなら麺か肉よな!ということで牛角で焼肉です。

電話予約ができないので早めに出発。

なにやらハプニングが多かったが、それすらも愛おしく思えるような時間。

x.com

謎にアイスが遅かったり、アイス用のスプーンがなくて普通の大きいスプーンで食ったりとか。

銭湯にて1日の疲れを癒す

今のところ何かをしたという感じでもないにも関わらずもう結構なお時間。家の風呂を貸してもよかったが、折角だからということで皆で銭湯にGO。これが裸の付き合いか、なんてね。

x.com

皆で露天風呂に浸かる瞬間とか「皆で遊びに来てるな」って感じがいいよね。ああいう場でしょうもない話をすることだって何物にも代えがたい。

ところでごく個人的な問題なのだが、俺はマジで目が悪い。故に銭湯では付きっ切りで介護をしてもらう羽目に。段差がある度に教えてもらっているのだが、これが結構惨め。でもそこまでやってもらわないと危ないのだから仕方ない。俺の介護を担当してくれたカズマ氏には感謝せねば。

さて、銭湯で風呂あがりといえば?答えは簡単、コーヒー牛乳よ。もちろん瓶のね。申し訳ないがフルーツ牛乳ではないのだ、個人的には。ガッと飲み干して身体中に冷たさが染み渡るあの感覚がたまらない。

f:id:NLaEnM:20230917170220j:image

夜の始まり

さあ我が家に戻ってきた。後は寝るだけだがこのメンツでそんな簡単に1日を終わらせるなんてナイナイ。なんのためにドンキで買い出ししたと思っていやがる、夜はこれからだ。

乾杯

というわけでまずは乾杯から。僭越ながら音頭は私が、こういうことあんまやらんしなんか考えておけばよかったか。

f:id:NLaEnM:20230917163921j:image

コロナビールで一同は""ファミリー""に。6人ともなるとホントにいい人数だな、ファミリーらしくていいじゃん。

ひとしきり飲んだりつまんだりしたら次はボドゲタイム。

f:id:NLaEnM:20230917170154j:image

ito

最初に遊ぶのはカズマ氏が持ってきてくれた「ito」。簡単に説明すると、お互いの数字がどの位の値であるかを予想して遊ぶ協力型カードゲーム。各プレイヤーは自分がどれくらいの数字かをテーマに沿って喩える。

これがなかなかに難しい。ちょうどいい塩梅の喩えを捻り出さなければならない上、それが皆に伝わる喩えでなければならないからだ。

何回やったか忘れてしまったが結構やった。とりあえず1回成功するまでやろう!とかいう空気になってしまったせいでかなり時間を使った。なんとか1回成功までこぎつけたわけだがその時点で時間が結構やばかったような。

とはいえこれだけ続けても飽きないのはやっぱりこのゲームが面白い証左ではある。

キャット&チョコレート

こちらもカズマ氏が持ってきたボドゲ。アイテムカードを使ってピンチを切り抜けるゲーム。

皆もう頭が回っていないのか結構めちゃくちゃなことを口走っていて面白かった。こっちは流石に長引かせずにほどほどにしておいた。

就寝

皆お眠になってきたので寝ましょうの流れ。いや俺が買ったやつとか買い出しの時のボドゲは???はい、ここは今回の反省点ですね。次回こそやりましょうか、このボドゲの数々。

タダで眠れると思うなよ。即爆睡いびきのバイリはさておき、まあなんか話したりするよね。枕も投げたっけ。カズマ氏のいびきにいちいち爆笑してる異様にツボの浅い風斬もいたし、しもむらと俺はいつもと変わらず最後まで話してた。

そんなこんなで眠れたのは5時間程度です。

8月17日(木)

起床のオタク達

何時に起きたっけ?俺は7時に誰かさんの爆音目覚ましに起こされたけどね。切っておいてくれその辺のは。

皆はおおよそ8時くらいに起きてきたような感じか。

カラオケ

結構余ってしまったお菓子やおつまみを朝食代わりに持ち込みカラオケへ。人数が多いので回りは遅かったが楽しめたのではないだろうか。

x.com

後は買い出しの時に俺が買っておいたUOが功を奏したみたい。あそこまで盛り上げに貢献してくれるならもっと買っておけばよかった。俺?俺は1曲で4本折ったよ。

寿司

昼食は寿司です。これもオタクの定番かも?

場所はくら寿司。風斬君がバイトしているおかげでクーポンが使えるとのこと。終始金欠の我々には助かるね。

びっくらポンで盛り上がる20代もそういないと思うのだが、そんな感じだったのがこの日の俺らだった。現役店員から演出についても聞けたことだし。

名古屋・オタクショップへ

なんか行きたい奴がいるらしい。バイリさんっていう人なんですけど。

今更の説明になるが、今日の車はバイリRX-8班(in灰&風斬)としもむらスイフト班(in俺&カズマ氏)という布陣。

x.com

意外と移動に時間がかかるので移動中は各自お話に花を咲かせる。ちなみに俺は後部座席に1人だったから結構眠くなった。

とりあえずメロブに入店、俺は別に買うものないからすぐ出たけど。同人誌とかあんまりだしね。一方ヤツは1万以上溶かしたらしい。

折角なので俺も要望を出してらしんばんに寄ってもらうことに。その間カズマ氏は名古屋駅でお土産を買っていた)。シャニマスのサントラがほしいのだが一向に再再販してくれないものでね。これだから受注販売のサントラって困るんだよな。結局サントラは置いていなかったのだが、まさかのBW03の特典三方背ケース付きが売っていたので即購入。当初あまり乗り気じゃなかったけど来てよかった。

帰り道も後ろだったのでしっかり眠かったよ。

お片付けの時間

楽しかった時間も気がついたら終わってしまうね。なんだかさみしくなって空を見たんだ

忘れ物はないか?取りに来るのも容易くないからな。余った菓子類の分配もしたっけ。

各自荷物を纏め自分の車に積み込んでゆく。名残惜しいが終わりはもうすぐそこ。

大トリ

最後のイベントは「皆で愛車を並べる」こと。絶対に外せない最大のイベントだろう。

f:id:NLaEnM:20230917164232j:image

6台が並んだ画はまさしく壮観。

それを眺めつつ、小一時間ほど話したり写真を撮ったりしていた。

個人的には元愛車たちと並べられたのも嬉しい。

f:id:NLaEnM:20230917164153j:image

折角たくさん車があるので試乗会もした。久々にスイフトに乗ったが、未だに感覚を覚えていて少し感動した。ロードスターにも乗せてもらったが全然感覚が違って驚いた。

カズマ氏をインプレッサに乗せてあげたが、その時隣に一緒に乗ったSUBARUチンパンジー(風斬)がキャッキャとはしゃいでいたそうな。

時間がいい感じになってきたので夕食に。場所は歌志軒、油そば屋だ。

しかしここで1つ大きな問題が発生。6台で行っても迷惑になるので集会をした駐車場に車を置いてきていつも通り2台体制でお店に来てしまったが、駐車場が閉まる時間が割とすぐだったのだ。閉場が22時、店で注文を終えた時点でおよそ21時半。図らずも早食い大会が始まってしまった。美味しいのでじっくり味わって食べたかったが、これも反省点。次回からはちゃんと時間に余裕を持とう。

x.com

完食後、急ぎ駐車場に戻る。

閉場にはギリギリ間に合った。簡単に閉会の言葉を言わせてもらい、現地解散となった。終わりよければ全て良しの真逆か?

総括

反省点は多かったけど、間違いなく楽しかった。

こんな大人数で(しかも自分の家で)お泊り会をやるのは初めてだったので、得難い体験をできた。来年もやりたいなーと漠然と思ったり。反省点のリベンジもしたいしね。

さて、この集まりの"何か"が原因でしばらく苦しむことになるのだがそれは次で話すことにしよう。

それでは今回のお泊り会編はこの辺で。

 

おまけ(皆の総括ツイートたち)

x.com

x.com

x.com

x.com

x.com

 

それでは今度こそこの辺で。