NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

冬休みの日記 -2023→2024へ-

皆さんこんにちは。

長期連休なので今回もやっていきたいと思います。

 

 

冬休みはいつからいつまで?

弊社は祝日休みがない分正月休みやお盆休みが幾分か長い。

今回は12月29日~1月7日まで。成人の日である8日は残念ながら出社だ。

来年の年末年始連休は世間的に長いため、損しているとの話もある。悲しい。

 

12月29日(金)

ライブBD鑑賞

シャニマス5thライブを前日までに見切る予定だったのだが体力が持たず途中で断念。

朝から視聴で残りの分を鑑賞し切った。いい加減感想を書いていきたい。

帰省

荷物の支度は出来ていたのでライブBD鑑賞が終わったら出発。ちょうどお昼時だったので昼食だけは済ませてから家を出た。

旅費をケチるため、地元神奈川へは電車を乗り継いでの移動(新幹線も埋まってるしネ)。およそ7時間の長旅が始まる。

どうしても暇な時間ばかりであまりにもしんどくて仕方なかったのだが、好きな配信者の切り抜きなどを見ていたら案外時間を潰せるもので、気づいたら神奈川入りを果たしていた。ありがとうVCR GTA、キミがいなかったらこんなにクリップは生まれず暇を潰せることもなかっただろう。

というわけでどちらかというとしんどかったのは身体の方。座り疲れるし立ち疲れる。最早どんな体勢でも辛い。早く実家へ帰ってベッドに横になりたい。そんなわけでこういう旅の仕方はあまりお勧めしません。

実家入り

そんなこんなでなんとか実家に到着したのが20時とかその辺り。

実家の温かさ(食事、風呂等)に浸り、その日を終える。そうそう、家族みんなで「スカル」というボドゲをやったのだけれど面白いので是非プレイしてみてほしい。(紹介するのは至難の業かも)

 

12月30日(土)

お買い物

ユニクロで仕事用のパンツを、ノジマで新しい電動シェーバーを物色。電動シェーバーは即決した。これがなかなか良い剃り心地、慣れるのに時間かかりそうだけど。

後は母のパート先が近かったのでついでに挨拶をしてきた。ますますよくわからん。

実家でお休み

買い物から帰った後は家でダラダラしてましたね。呪術アニメの最終話見て「お~」ってなったり。

負傷

Amazonで注文しておいた繚乱ブレード(※)が届いたので寝室で振り回してはしゃいでいたんですが、はしゃぎすぎてベッドからもう1つのベッドに飛び移る際に背中からベッドに落ちてしまい無事負傷。

しかも落ちた方のベッドはマットレスがかなり薄く、ほぼ地面に落下したのと同義。痛すぎて喋れもしないレベル。

こうして文書いてる今はだいぶ良くなってますが完治まではいかず、病院も行ってないので正確にどこを悪くしたのかはよくわかってないです。横隔膜あたりに違和感あるような。痛み堪える時の影響かな。

 

12月31日(日)

いよいよ大晦日

家にいました

特にすることもなく家でダラダラしてました。時間を無駄にしている。一応仲良いフォロワーとかと2023年最後のVCとかはやりましたね。

年末恒例Fate特番

晦日、特に見るものないんで結局毎年家族でこれ見てるんですよね。情報あんまりなかったけど謎丸が安定した面白さだったのでヨシ。

そしてFGO。サムライレムナントからヤマトタケル実装&コラボイベント開催決定。こりゃ正月ガチャが大変だ。今のうちに実装となると誰か別の鯖がイベント時に実装されるのだろうか。いや実装できそうな鯖はたくさんいるが。というわけでそれまでにはクリアしておきます。いやホントに。

劇場版まほよ。ちゃんと製作進んでいたのか。映ってる映像的に少なくとも前後編にはなりそうな予感。あの映像だけでめちゃくちゃ楽しみなのである。公開時期とかも冬に合わせてほしいよね、せっかくなら。まあいつになるか全然わからんのだけれど。

年越し

そんなこんなで年越し。あけましておめでとうございます。とりあえずガチャ引いたら50連でヤマトタケル出てくれました。めでたしめでたし。残りの石やら全て使ったけど2人目以降は出ませんでした。

後は新年一発目VCをやって寝ました。時刻は3時とか割といい時間。

 

1月1日(月)

やっぱり家でゆっくり

前日の就寝が遅くなってしまったのもあってやはり家でゴロゴロしてしまう。当たったヤマトタケルの育成してた。

天変地異

いやまさか元日早々そんなことあるとは思わないでしょ。場所的に安全だったから自分はいいにしても。

自分にできることは本当に何もないので何もしないしTwitterで余計な言及もしないようにします。余計なことをして足を引っ張ることだけは御免なので。

夜VC

暇すぎて夜はまたVC繋いでましたね。どうせ大富豪とかゴッドフィールドとかやったんじゃないですかね。もう忘れました。

ただ深夜テンションがやばかったのは覚えてます。

 

1月2日(火)

高校の同級生と焼肉

自分とあと2人呼んで焼肉。オタク同士で肉を焼くのはやっぱり美味いぜ。

うち1人は5年くらい会ってなかったので久々に楽しめた。全然変わってなかったが社畜にはなってた。

次は高校ぶりにカラオケに行きたいっすね。

父方の祖母宅で親戚と晩餐会

毎年1月2日は恒例。祖母にお酒をたくさん飲まされた結果帰宅後即就寝。

 

1月3日(水)

起きたら酒残ってて鬱。

母方の親戚と墓参り

こちらも毎年1月3日恒例。母方の親戚が一同に会し、祖父の墓へお参り。

家で休息

本当は高校の同級生(2日とは別のグループ)と集まる予定があったものの前日の疲れ等だるさが残ってたので大事をとって欠席。ベッドで寝てた。

 

1月4日(木)

芹沢あさひ誕。

新刊購入

ジャンプ系の新刊発売日のため、書店に行って呪術廻戦の最新刊を購入。かなり楽しみにしていた。

そして店内を彷徨いていると西尾維新の新作「暗号学園のいろは」が目に留まったため購入。前々からちょっと興味があったので…。まあ西尾作品はめだかボックスしか知らないですが。アレのせいで人生おかしくなりましたけどね。

読書

新刊買って帰ってきたらそりゃ読みますよね。呪術はいい所入ったし、暗号学園のいろははやっぱり面白いし。気になったら是非読んでみてほしい。

余裕あったらシャニマスのコミュ読もうと思ってたのに時間全部潰れた。

 

1月5日(金)

映画館へ

シャニアニ先行上映第3章公開日。朝一で鑑賞。

感想は別途記事にしているのでそちらをご覧下さい。

散髪

パーマ入れました。

カラオケ

友人とサシで。結局シャニマス楽曲しか歌ってませんでしたね。

トピックとしては友人がCatch the Breezeの振付を仕上げてきてたのとUSB-UOを2本くれたことですかね。まあシャニマスのライブではレギュレーション的に使えないんでお遊び用になってしまいますが。

USB-UOとはなんぞや?って方のために一応URL貼っておきます。ペンラです。

PENLa USB-UO ウルトラオレンジ SuperSTICK(ペンラ ユーエスビー ユーオー)ウルトラ高輝度 充電式(TurnON) | TurnON(ターンオン)

 

1月6日(土)

荷造り

遂に実家を発ち自宅へ帰らねばならないので準備。

あと念のため仮眠。

自宅へ移動

父と共に車移動。自分のではない車を運転するのはやや緊張。最近の車(10年前)は便利でいいですね。

夕食

せっかく父がいるのでこちらでしか食べられないものを食すことに。

最近はカプサイメンにはまっているのでそちらを紹介。マジで美味い。

就寝

父を泊める兼ね合いで早めに就寝。

 

1月7日(日)

連休最終日。

家事

父を見送った後、日常に戻るための家事を遂行。鬱だ。

ソシャゲ類消化

シャニソンをですね、そろそろやらないといかんということでイベントに向けてちょっとやったりしました。

 

まとめ

文字にすると驚くほど虚無。結局インターネッツに張り付いてる時間が多いってどうなん。

とはいえ長期連休でしかできない贅沢な時間の使い方で心身をリフレッシュできた、ということで良しとしましょう。("身"の方は負債増えた気もするが)

それでは今回はこの辺で。