NLaEnMの日記

雑多と言いつつ最近は専らシャニマスの話ばかり。他にはTYPE-MOON作品や仮面ライダー、車関連などを気ままに書いてます。

楽曲『EMIYA』について細々と語る

『エミヤ』(表記揺れ多数)とは、Fate/stay nightにて使用されるBGMの曲名である。由来は当然劇中に登場するキャラクターの名から。いわゆる処刑用BGM。

 

語りたくなったから各アレンジまで全部語る。

聴いたことないやつは正直に言います(割と多かった)。

 

 

エミヤ

言わずと知れた原曲。

原点にして頂点。プレイ中に流れると確実にテンション上がる。

皆もやろう。

 

エミヤ#2

hollow ataraxiaのアレンジ。

真面目に聴き比べてないので正直原曲との違いがイマイチ分かっていない。でも好き。

FGOに使われてるのも多分これ。

 

エミヤ#0

Fate/Another Score -Super Remix Tracks-収録。

調べて初めて知ったわなんだこれ聴いたことない。

 

エミヤ -Kenji Kawai ver.-

DEEN版アニメのアレンジ。

ガンダム00仮面ライダービルドの楽曲などを手がけている川井憲次氏によるアレンジ。個人的に氏が好きなのもあり割とお気に入り。

劇場版UBWに使用されたver.2というものもあるが、聴き分けられないごめん。

 

Emiya

unlimited codesのアレンジ。

プレイしたことはないけど聴いたことはある。テンポが速くて非常に好み。実際にプレイして聴いてみたい。今からPS2PSP買うか…?

 

エミヤ -Time alter-

Fate/ZeroのドラマCDに用いられたアレンジ。その名の通り衛宮切嗣のテーマ曲として使われたと思われるが、残念ながら未だドラマCDを聴いたことがない。

 

エミヤ(2012)

Vita版stay nightでの楽曲。

正直に言うと一番微妙なやつ。イントロから微妙。気が抜ける。ウー

 

EMIYA #LEGACY

同上。

まだマシ。使われるシーンも相まって割と印象は悪くない。終局/この世全ての悪 とかね。

 

Unite~Fate/stay night[Realta Nua] Suite

Vita版stay nightのサントラについてくる曲。

いわゆるボーナストラックの色んな曲が纏まったやつなんだけどそれぞれかなりアレンジが効いてて良い。3:13あたりから6:15あたりまで。

 

The Hero Who Nobody Knows

youtu.be

Fate/EXTRAでのアレンジ曲。「エミヤ」と名がつかない。

アーチャー/無銘 のテーマ曲となっており、タイトルもそれに準じている。

2:13くらいから流れてるやつ。リメイク楽しみですね。

ちなみに2020年現在サウンドトラックが一般販売されていないので入手難易度が高い。なお、EXTRA CCCのオリジナルサウンドトラックにて「survant_stay_night(archer, nobody knows him/the hero)」の名で収録されている。

 

少女進化!

プリズマイリヤのやつ。

最初の夢幻召喚という見せ場のシーンだけあって割と嫌いじゃない仕上がり。

 

エミヤ_UBW Extended

ufo版UBWの楽曲。

多分最初に聴いた曲がこれ。かなり上位にいるくらいには好き。

手がけたのは深澤秀行氏。Vita版と同じなのだが本当に同じ人か?

 

EMIYA / I should do this

youtu.be

同上。

サントラのボーナストラックについてきたセルフアレンジ。個人的にはこっちの方が好きかも。動画の7:01〜8:25の部分。

 

EMIYA

プリズマイリヤ ドライでのアレンジ。

視聴した際に一度しか聴いたことがないのであまり覚えていないが、「お」となったのは覚えている。なお作画。

 

終わりの光景

劇場版プリズマイリヤ 雪下の誓いでのアレンジ。

これは良かった。そもそも映画が良かったので相性もバッチリ。まあなんか流れるんじゃないかなと淡い期待をしていたけど本当に流れるとは。

追記:最近サブスクにこの映画のサントラがあるのを知ったので調べてみたら、incomplete editionとかいう奴でした。なんだよincomplete(不完全な)って全部入れろや。真面目な話すると権利関係かね。

 

エミヤ 〜無元の剣製〜

Fate/GrandOrder 屍山血河舞台下総国 ストーリーパートでの楽曲。

正直タイトルの意味はようわからんのだけど社長の一枚絵と合わせた演出は間違いなく鳥肌だったよね。

追記:ついに千子村正が正式実装。それに伴い、宝具演出時にこの使用が使用されるようになった。タイトルの副題がそのまま宝具名になった模様。詳細は別記事にて。

 

エミヤ 〜EXTELLA〜

youtu.be

名の通りFate/EXTELLAから。

色々とアレなグラフィックだったりした訳だけど楽曲は良かった。基本的な宝具開放の時しか聴けないのが残念といえば残念。

 

以下、(サントラ未発売等の理由で)曲名が不明のため作品名を挙げることにする。

 

Fate/GrandOrderArcade

youtu.be

悲しいことにほんの少ししか流れない。全容を知りたい。割と良さげなのにね。

 

TYPE-MOONFate/stay night -15年の軌跡-

こちらは展示イベントでの新規アレンジ。

メドレー調のものであったり(FUYUKI REVIVAL)、何通りかあるのだが既に展示そのものが終わってしまっているため聴ける手段が全くもってない。新規アレンジのサントラか何かをまとめて出してはくれないだろうか。

 

劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel] Ⅲ.spring song」

これのために今まで話してたまである。楽曲を手がけたのは言わずと知れた梶浦由記氏。サントラが未発表のため前後を含むどこまでが一つの曲なのかが分からない。

直近というのもあってアレンジの中では一番好きと言ってしまっていいだろう。徐々にテンポが上がっていく点や弦楽器(わからん)とか良い。

サントラ単体の発売はどうせ数年後だろうし早くBD出して下さいサントラ付きの豪華盤買うので。

追記①:先日公開されたスペシャルダイジェスト映像にて一部聴くことができる(0:47~)。バッチリネタバレ込みなので、映画未鑑賞の方は注意していただきたい。

https://youtu.be/svhGa4JJNd0?t=47

サムネもアレなんでこの表示にしておく。(0:47から流れ始めるように設定しています)

追記②:2021年3月1日に新たに公開されたブルーレイ特典サウンドトラック試聴映像にてタイトルが判明。その名も『why I fight ~EMIYA~ spring song 2020 ver.』。下のリンクから聴けるのでよければどうぞ。(0:30~)

https://youtu.be/9n-tYBldZSQ?t=30

 

 

総まとめ

意外と穴があった。のでもしかしたらまだ自分の知らないものもあるかもしれない。(というわけで抜けがあったら教えて)

それはそれとして並べてみるとこんなにも種類があるんだと驚き。聴けていないものはなんとかして聴いてみようと思った。

 

皆も気が向いたら色々聴いてみて下さい。

それでは。